Visaのおはなし(第1回?)

かべです。今日はオーストラリア国立大学(ANU)派遣生として。
オーストラリアに限らず、日本以外の国に行くにはVisa(査証)が必要な国が多いです。もちろん、プロセメで海外に行く私たちも、それぞれの行先の国によって異なる必要書類を揃え、大使館やインターネット上で申請をし、相手国政府機関のお許しを頂いてから渡航するわけです。
派遣先の国々の中でオーストラリアのVisaが発給されるまでにはダントツの時間がかかります。というか、まだ発給されてません!!例年は申請から一か月半程度で発給されるのですが、Visaのシステムが全体的に変わったこともあってか、発給が遅れてしまっているようです。申請するVisaの種類にも変更があり、また、昨年度までは郵送での申請だったのが、今年からは申請から発給まで一貫して電子化されました。申請作業自体は去年までよりもスムーズに進んだように思えていただけに、やはりちょっと悔しいです。
ですが!!んなぁこと気にしてたらあのウルトラ広大な大自然のなかでは生き残っていけないと思う(失礼)ので、もうしばらくはプライマーの設計やらターゲットの選定やらに充てたいと思います!!

さて、話は変わり、先輩・先生方のご尽力により、今年の派遣からはキャンパス内の寮に入居させていただけることになりました!!!実際に研究を行うJCSMRの建物から300mという実に素晴らしい環境で過ごせることに期待と夢が絶賛拡大中です!!


派遣先や寮の詳細については現地に行ってからお伝えしようと思います!
(かべ)

p.s. 派遣生インスタのアイコンできました!フォローお願いします!!
@project_semester

このブログの人気の投稿

チリの衣食住~KUMONは世界中に~

結局留学ってどうなのよ:ボストン留学を終えて

LAでの生活〜車ないけど生きてます!〜