Life in London


こんにちは、2017年度インペリアルカレッジ派遣生のもーちゃんです(名前のスペルの関係で、初対面のおよそ7割の人にこう呼ばれる)
最初の数日は30℃超えの暑さだったロンドンも、最近は雨が多く最高気温も20℃前後です。やっとロンドンらしい気候になってきました。

まだ到着して1週間ですが、今回は寮での生活を少し紹介したいと思います。

私たち派遣生はインペリアルカレッジの寮であるBeit Hallに住んでいます。部屋は個室でベッド、机、椅子、クローゼット、洗面台、トイレ、シャワーがついています。

食事は今のところ共有のキッチンでの自炊が中心です。毎日スーパーに行って食材を買っては何かしらの料理にチャレンジしています(今後も続けられるかは不明ですが…)
イギリスといえばごはんがおいしくない、と思っていましたが食材の味は日本とそれほど変わらないので、自分好みの料理・味付けはできます。売っている食材・調味料でいかにおいしくできるか、日々5人で試行錯誤してます(笑)

外食もおいしいお店が多いです。ただし値段は普通のランチが10£(1500円くらい)とややお高め。

なんとBeit Hallにはお酒が飲めるパブがあります!夜になると飲みに来た学生でいっぱいになります。到着してから何度か飲みに参加しているのですが、ロンドンの人たちはお酒をたくさん飲むうえに強いです。一緒に飲むときはつぶれないように気をつけないといけませんね。


さてBeit HallのあるSouth Kensingtonは美術館や博物館などが多いことで有名です。Victoria and Albert Museum やNatural History Museum など、ほとんどの博物館は入館無料です。一部の有料展示も、インペリアルカレッジの学生証を見せればタダで見られるんだとか!たくさん行こうと思います。
寮のある通り。いかにもヨーロッパという建物が並びます。
Victoria and Albert Museum
他にも寮のすぐ隣には、広大なHyde Parkがあります。日比谷公園のおよそ9倍という面積の公園では犬の散歩、ジョギング、フリスビーなどを楽しむ人が見られます。毎日研究室に行くために横切っているのですが、とても静かで心地よい公園です。


まだラボに通いはじめて数日ですが、先生方は親切で面倒見のよい人ばかりです。もう少し慣れてきたら、ラボの紹介もしようと思います!それでは、See you!




このブログの人気の投稿

チリの衣食住~KUMONは世界中に~

結局留学ってどうなのよ:ボストン留学を終えて

LAでの生活〜車ないけど生きてます!〜