ハーバード大学 歯学部

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

ジョン・F・ケネディー生誕の地bostonからの初投稿、歯学部のTWISTです。

東京医科歯科大学歯学部にも研究実習という期間に留学をする機会があり、このブログをお借りして木曜日にブログ投稿していこうと思いまする。

ご縁がありハーバード大学のHarvard School of Dental Medicine 通称 HSDM(TMDUみたいなのり)に6/15から留学しています。

とはいっても、到着してからは住居のセットアップと実験手技の練習に徹しているのでまだまだ研究はスタートしていません。

なので、長く大変だった渡航準備について簡潔に振り返ります。




そもそも、留学に興味を持っていたのは受験生時代から。研究実習という期間に留学ができるという本学をとても魅力に感じ入学しました。

去年の9月ころにトビタテ留学JAPANという民官協働プロジェクトの奨学金があることを知りました。
留学という夢をかなえるためには金銭的な援助は必須でしたので応募しました。(トビタテの試験や面接、ユニークなトビタテ生たちとの交流などはまたの機会に)

トビタテ合格後、志望していた北欧の大学が受け入れ不可であることが発覚し慌てふためき、様々な分野の先生に連絡しまくりました。
里見公園の桜も散り、葉桜がきれいなころ現在の留学先を紹介していただくことができたのでした。

しかし、ハーバード大学のあるアメリカのVISAは申請から発行までとても時間がかかるということを知った僕は、今度は大慌てでVISAの準備を始めました。
急いで先方の担当の方と連絡を取り始めたものの担当の方が長めのvacationに入ったので話が止まってしまいました。

アエロリットが1馬身半差で制したNHKマイルカップが開催されるころ、担当の方のvacationもおわりました。それからはポンポンとVISA取得までこぎつけました。

歯学科の同輩たちに遅れること1週間ワクワクの留学へ出発できましたとさ。

トビタテ応募から約8か月、現在bostonで初めての留学の幸せを日々かみしめています。





boston写真館 part1




     住んでいる家の真後ろがなんとRED SOXの本拠地のスタジアム!
 ハーバード大学医学部 Havard School Medicine 通称 HSM 
(やっぱりTMDUみたい)の建物。神殿みたい。
ハーバード大学歯学部 HSDM の建物。近代美術館みたい。
世界史で習ったボストン茶会事件の船。あの船だよ。





これから本格的な研究を始めていくので、一生忘れられない経験になること間違いなしだと思うので1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

ではまた、次の投稿でお会いしましょう。

Bye!

このブログの人気の投稿

チリの衣食住~KUMONは世界中に~

結局留学ってどうなのよ:ボストン留学を終えて

LAでの生活〜車ないけど生きてます!〜