USC introduction ~Campus & Dormitory~

ロサンゼルスからこんにちは!留学先で自炊を始めて一週間たたずに食中毒で寝込んだEXCELです!先行きが不安ですが、そんな自分とJ、プロトンの3人は南カリフォルニア大学(University of Southern California, USC)に留学に来ています!

記念の初投稿ということで、今回はUSCのキャンパスと、住んでいる寮について紹介したいと思います!

まず、USCといっても、僕たちが通っているのはHealth Sciences Campus(どっかのプログラムの名前みたいですね…)という医療系のキャンパスになっています!立地としてはEast Los Angelesという、ダウンタウンからバスで10分ほど離れた場所にあります。South Los Angelesにあるという本キャンはどでかいらしので、今度機会があれば行ってレポートしたいと思いますね。

そしてなんとこのHSC、病院を2つも持っています!
一つがLAC+USC Medical Centerです。

この病院、めちゃくちゃでかいんですが、Public Hospitalにあたり、保険に入っていない患者たちも大勢来るので、周囲の治安があまりよくありません。だからこの周辺は夜は歩かない方が良いらしいです!
ただ、この病院の通りの向かいには7-elevenやYOSHINOYAが!日本になじみの深いこれらの店が近くにあるのは安心感がありますね。実際は意外と寮から遠くてあんまり利用していないんですけど…

そして二つ目はKeck Hospitalです!これはPrivate Hospitalで、保険に入ったリッチな人々が集まる病院です。安心安全って感じがしますね。

こちらはぱっと見ですが、より清潔感があるような感じがします。先入観かな…

以上紹介した病院は、実際はプロセメで訪れる頻度は高くありません。USCでは今年からClinical Observation Programという病院を回れるプログラムが始まるのですが、まだ僕たちも経験していないので、おいおい内容がわかったら、またブログに書きたいと思います。

ここからは自分たちの過ごすことになるラボ周辺の雰囲気を紹介しますよ!

まず、どーん!!

これが、USCの医学生が集まる、Keck School of Medicine of USCです。ここに僕たちの研究室もあります。
そしてその外側は、緑と赤・黄(USCの色ですね!)で彩られた中庭が広がります!

この中庭を通じて、図書館、レストラン、お土産屋さんなどに行けます。
まず、図書館。

中には、とても多くの学生が勉強するスペースがあります。地下1階から2階までの3階構造で、1階ではDiscussionなどもできるというのがうれしいです。
次、カフェテリアです!外観はこんな感じ。

このような開放的な空間で、ソファとかもあったりして、学生が思い思いの時間を過ごせるところです。中に入ると、スペイン料理屋、Panda express(ファーストフードの中華料理屋)、Starbusksなどがあります。スタバと素敵な庭のコントラストは映えにこだわるJDには必須ですね
お土産屋さん(Bookstoreという名前ですが…)は、見てもらえればわかるんですけどUSCグッズがいっぱい売ってます!色が良いのとバリエーションが豊富なので、カレッジパーカーとか結構かっこいいのが多いです。

さて、ここまでがUSCのHSCについてでした!だいぶ長くなってしまったのですが、最後に自分たちが住んでいるCurrie Hallという寮について紹介します!
Currie HallはUSCに通う生徒用の寮で、様々な設備が整っています!宅配スペース(Amazonとかで買った商品を保管して、事務所の空いているときに受け取れるようにするサービスをやっています)、談話スペース、自習スペース、プール、バーベキュー場、ジム、卓球台にビリヤード…最高ですね。よだれが出そう。
しかも研究室に5分くらいでつけるので、朝もゆっくりできてすばらしいです。ちなみにここではUSCの学生やレジデントの人たちと一緒に暮らすという、世にも貴重な体験ができますよ!







さて、今回はこんな感じで終わりたいと思います!
質問したいこと、こんなことが気になるからブログで特集してほしい!みたいなことがありましたら、USC派遣生の3人に気軽に連絡くださいね!コメント欄からでも大丈夫です。
今後は、ひと月2回程度の更新頻度でお送りしたいと思います。では、ほなまた。

コメント

このブログの人気の投稿

チリの衣食住~KUMONは世界中に~

結局留学ってどうなのよ:ボストン留学を終えて

LAでの生活〜車ないけど生きてます!〜