¡Bienvednido a Chile! - チリへようこそ!

¡Hola!


こんにちは!
この度チリ大学に派遣になった、「きのこますたー」です!
もうひとりの派遣生の「ガネーシャ」とともに2人で派遣されています。
チリでの情報は今後、毎月15日・30日付近にお届けしていきたいと考えております。

そもそも、チリ…?どこ…?という方のために場所といった基本情報から!

チリの基本情報

○地理

まずはチリの地理から!
チリの地理でチリチリ
すみません。

チリは、南アメリカ大陸の西側をピーラーではぎとったみたいなところに存在します。


そして、派遣先のチリ大学は首都のSantiagoにあり、ちょうどこの中心あたりにあります。
南半球に存在しているため季節は日本と真逆になります。
つまり今現在の6月は日本でいうところの11~12月ぐらいの感覚になります。


○言語

 タイトルからもわかるかもしれませんが、チリでの公用語はスペイン語になります!
「とはいっても街中で英語話したら通じるんでしょ?」って思うかもしれませんが、ところがどっこい、英語はほとんど通じません
日本よりは英語を話せる人の割合がわずかに多いかな?といえば伝わるでしょうか?
とにかくスペイン語の知識0では日常生活はやっていけません。
ちなみに僕はスペイン語は話せません。やばいです。


Santiago到着までの道のり

日本からSantiagoへの道のりは、
成田→LA(アメリカ)→Santiago(チリ)と乗り継ぐ必要があり合計で約24時間かかります。
Santiagoに到着したころにはおしりが痛くて痛くて2度と飛行機に乗りたくなくなっていました。


チリでの生活

チリでは医科歯科からの派遣生2人で同居しております。
寂しくなっちゃう!というのも大変大きな理由ですが、主な理由は治安です。
チリは南米の中では最も治安が良い国と言われていますが、日本の感覚で生きてはいけません。
凶悪犯罪はそれほどありませんが、とにかくスリといった軽犯罪が多発しています。
席をとるために荷物を放置するとか、電車でポケットにスマホを入れたまま寝るとかもってのほかです。
そういった細かい部分を2人で注意し合いながら生活しています。

住居の窓からはアンデス山脈を一望することができ、夜になると都市や車の光が綺麗です。






これから

現在チリに到着してから1週間ほど経ちましたが、各種手続きや生活準備、時差ボケとの戦いなどとあまりAcademicな活動はすることができませんでした。
しかし月曜日から本格的に研究室がはじまるため、次の15日付近の投稿で研究室の様子などをお届けできたらなと思います!

それではまたこんど!
¡Adiós!



コメント

このブログの人気の投稿

チリの衣食住~KUMONは世界中に~

結局留学ってどうなのよ:ボストン留学を終えて

LAでの生活〜車ないけど生きてます!〜