生活・研究室の様子(そんままかい!!)@Santiago



現地ラボメンバーからのプレゼント

自己紹介&お金

どうも「ガネーシャ」です!!
こちらでは「Neurosistemas」という研究室に配属されています(詳しくは”研究室”にて)
サンチャゴに到着して早3週間目が終わろうとしています。

しょっぱなは、やはり調味料の買いだし、生活基盤の整備で出費がかさみましたが、これから落ち着いていくことでしょう(だといいですが、、)

さてお金の管理ですが、いまのところ2人の生活に必要であると判断したら割り勘というころにしていますが、いちいち支払い時には無理なので、共通の買い出しに対するそれぞれの出費を記録し、月末に割り勘するという方針ですね。
↑↑ 簡単にエクセルで作れるよ!!超便利

チリペソは日本円×6くらいなので、例えば100円の商品は600ペソ程で売られてますね。
後、洗濯一回に1100ペソかかる上、硬貨しか受け付けないので小銭集めをしなくちゃいけないです

食事

私は昼はラボメンバーが昼食さそって下さるのでほぼ外食orテイクアウトですね。
どこも日本に比べたら安く、ハンバーガーは大きいので3000ペソ(500円程)でポテト付きでした。(といっても現地の人からしたらlittle expensiveらしいですが)
全体的に外食するなら3000ペソ前後でしたね!!!

朝と夜は2人で協力して自炊しています。

これはいつかのチャーシュー精製のやつですね(アパート備え付きのコンロの火力が弱すぎるのでガスコンロで調理しています,,,,,,)

このチャーシュー作るまでの道のりがほんと長かった。。
現地コーディネーターがくださったガスコンロが手に入るまでは、水沸かすのに1時間以上かかってました(地獄) 
コーディネーターの皆さんありがとうございました。

最近行きたかったアジア系の食材店に行くことができ、コシヒカリ、コチュジャン、ミリン、等々泣きたくなるほど嬉しい食材が沢山手に入りました!!!!
これで当分調味料、米付近は安心です!!

こんな感じで、食事は意外に安く食べれて、食材も多彩に揃っており(場所はばらついてますが)、料理の幅も増えていきそうです!!

交通


電車は地下鉄で、日本のスイカと同じようなカード、bipカードが使われています。チャージ可能で使い勝手はたいして変わらないです。

費用は一律で、人の多い朝、夜は高めに料金設定されています。(といっても一回乗ると100~130円程です)

電車の中では、お菓子売りや充電コード売りなど、また、いきなり演奏始める人などいろいろな方がいますが、年寄にすぐ席を譲るなどとても親切な一面も持ち合わせているような感じです。(すられないようにバックは目の前に掲げて乗ります)

通学時間は45分程です。


研究室(本題)









研究室の中、チリ大学医学部入り口、my desk ですね。モニターって便利ですね(環境構築って大変ですね)

皆さん温厚で、積極的に話しかけて下さり、直ぐ仲良くなれました!!(うちのラボ自体が結構フレンドリーでお昼は必ず同じスペースで食べる程です!)
名前はNeurosistemasで、認知神経科学というテーマを扱っています。
扱う範囲は膨大なので、まずは研究テーマを詳しく決めるために、いろんなメンバーと話して、ラット実験、人体実験、神経培養、コンピュータ上での神経シミュレーションなど様々なフィールドの存在を知ることができました。もちろん、いくつか研究室に関連する論文は読んでいきましたが、直接話すことは大切ですね!!(仲良くなるし、これ大事)
この点は自分で詳細に研究テーマを決める研究者としての第一歩ですね!!(細かくテーマを与えられるのもそれはそれでいいですが、、)

「キノコマスター」は感染症の研究室に所属しており、私と同じく初めの一か月は関連論文を読みまくり、バックグラウンドなど周辺知識を身に付ける感じですね。

ちなみに、私の研究テーマはわかりやすくいうと「新たな神経・神経ネットワークのモデルを作り、神経のエネルギーのやりくりに関して調べてみよう」って感じになりそう。
(私的にプログラミング勉強してたんでいろいろ使えそうです!!)

難しいことはさておき、皆さん優しく、日本語に興味のあるかたもいらっしゃり、語学・医学(?)ともに楽しめてます!!

最後に(課外活動等)

幸いなことに、先代のチリ派遣者の紹介のおかげで、うまく現地の日系、日本好きな方々と知り合うことができ、なかでも日本語も英語をスペイン語もしゃべれるマッチョでイケメンな友達、S君ができました!!色々お世話になってます。
マンケウエ駅(Manquehue estación)っていうのが、最寄りなんですが、上の写真はマンケウエ山にトレッキングしに行った時の写真です!!(S君とキノコマスターと一緒に行きました)
疲れましたが、楽しかったです。サンチャゴは山に囲まれていることもありスモッグが多く、山頂からは白い霧的なものに町が覆われているのがわかります。
マスクしたいですが、したら怪しい人と思われるそうなので極力しないよう頑張ってます。

今週末も海岸沿いの方へ出かける予定です。色々観光もしていきたいですね!!
皆さんも楽しみにしてください。


それでは、

Chao!!

コメント

このブログの人気の投稿

チリの衣食住~KUMONは世界中に~

結局留学ってどうなのよ:ボストン留学を終えて

LAでの生活〜車ないけど生きてます!〜