greeting from Australia


こんにちは。今年もAustralian National University(ANU)内のThe John Curtin School of Medical Research(JCSMR)6人の生徒が通っています。JCSMRはオーストラリアのキャンベラに位置していて、南半球なので今は秋から冬への移行期ですね…。(写真はキャンベラ市内)


僕らからの記念すべき第1回目の投稿です(イエーイ(*ノωノ))。今回はメンバーの紹介をしようと思います。

ではまず一人目の人お願いしますね。





l   どうも、「ピカチュウ」です!(あだ名ダサい気がする、誰か考えて!募集中だよ!変なのやめてね!)到着から三日目で早くも親知らずの腫れを経験しております。だれかいい歯医者を紹介してくださいませ。配属先の教授がフランス人でHの発音を抜かすんですよ。howをアウみたいにね。聞き取れないったらありゃしないです。オーストラリアはイギリス英語なのでrも抜くし、馴染みがないし、っていうかそもそも英語できないしリスニング苦手だし、それ以前にスピーキングもできないし、前途多難です。そして結構人見知りなので割と絶望しておりますが、いつか友達出来るといいなあ!とりあえず慣れることが第一目標です、がんばりまーす!



と、突然のポケモン登場! 編集しているこっちも驚きが隠せません。ゲットだぜ、とか言ってるあのキャラクター、最近顔がちょっと変わって好きじゃないんだよな…

そうなんですよね、オーストラリア英語って独特だから聞きづらいんですよね。うん、一緒に頑張ろう。歯お大事に。

次の人どうぞ~。





l   「救急まる子」です。キャンベラは想像していたよりも寒く、特に朝晩はとても冷え込みます。二カ月程度は厳しい寒さが続くそうなので、早めに防寒着を購入したいです。研究生活について、Supervisorには分からないことがあればいつでも質問させて頂くことができます。もちろん先生は非常にお忙しいので、可能な限り自分で調べてから質問するよう心がけています。寮について、一人離れて比較的小さい棟に暮らしています。幸運なことに棟の下にはカフェがあり、いつでもコーヒーを買いに行くことが出来ます。五人の派遣生は自炊を始めたそうですが、私はめんどくさがりなので少しずつ始めていきたいです。それではこれから半年間どうぞよろしくお願いします😊



 さ、さ―――むいんですよとにかくこっちは。とりあえず10秒あったら一回くらい寒いってだれかが言ってます。オーストラリアの5月下旬って、急に寒くなるんですよね。こまったものだ。早く防寒具買おうね。

 よし、次の人お願いします。





l   ANU派遣生の「どりあんぬ」です!晩秋の寒さにやられて布団から出られない今日この頃です。





僕は諸事情により、他のみんなとは別ルート(シドニー経由)でキャンベラにやってきました。シドニー・キャンベラ間の機内で寝るつもりだったのですが、飛行機の小ささに震えが止まらず、ずっと覚醒状態でした笑






個人的にキャンベラに来て印象的だったのは物価の高さです。特に野菜や魚はなかなか値が張るのですが、寮で知り合った中国人の話によると、ワインやビールがかなりリーズナブルに買えるようです。

実際スーパーに行ってみると非常に充実した品揃えでした(この記事もワインを飲みながら書いています)(幸せ)





それでは半年間よろしくお願いします!



はいー。よろしくおねがいしますm(__)m

うん、食事大事だよね。自炊も大変なんだよね。でもそんな中僕はついにわかりました。幸せを得る方法、それは、なんと、課金です! オーストラリアって外食高いんですよね、安くても1500えんくらいからです。でも自炊の手間、味を考えたら…たまりません!

明日外食しよー。(それか「どりあんぬ」僕の分も作って面倒くさくなった…)

次の人どうぞー。



l   こんにちは。「Kaz」と申します。自分は今プロジェクトセメスターの期間中、ANUCancer departmentB細胞レセプターに関する研究をさせて頂いております。ここキャンベラは自然が豊かで(いい意味でも悪いでも^^;)、元々陸上部でジョギング好きな自分としてはステキなロードが沢山あり、とても気に入っています。これからも現地での生活やラボの様子、おススメスポットなどをブログに綴ろうと思いますのでよろしくお願いします。



 はいはい。こっちは緑も多くて空気もきれいだし、何よりいい意味で静かなんですよね(え、それって田舎じゃね?って思った人何人いるんだろうな…)。とっても過ごしやすいです。思わず深呼吸…(しようと思ったらその前に眠くてあくびが出そう💦

 

どんどん行きましょうね。





l   こんにちは!「わか」です。オーストラリアに来てもうすぐ一週間、少しずつ生活に慣れてきました*\(^o^)/*とはいえ私はこの留学が初めての海外長期滞在で、新しい経験の連続にまだまだわくわくです!肝心の英語は問題ありなのですが、私の必死な英語をわかろうとしてくれる周りの人たちが優しいです。頑張ります💪研究に関しては、私はどりあんぬ君と同じ1型糖尿病についての研究室に通っています(^-^)/よろしくお願いします!



 こんにちわか

 JCSMRっていう僕らが派遣されている期間は、複数の研究室の集まりなんですよね。その中から自分の興味のあるグループにお願いして、参加させていただくんですよね。詳しいことは(めんどうくさくなっちゃったから)今度にしておきます。うん、こちらも英語一緒に頑張ろう。





l   そして、今回の投稿をまとめております「ケンケロ」です。人生初の1か月以上の海外長期滞在+一人暮らしにやる気満々。ところが出発前に暑さにやられて夏風邪ダウン↓(さっき寒いとか言って文句言って他の誰だよ、って感じですね。それ僕です(笑))スタートダッシュに失敗したけど、これから挽回予定です。せっかく自分の行きたい場所にこられたので、しっかりやることやって、楽しむとき楽しんで、満足のいく半年間にしたいと思います!



これから先は月に2回ほど寮生活、食事、研究進捗状況その他休日空き時間などなどレポートしていきたいと思います。いやー、ここまで読んでくれた皆さん、おわかりですかね?個性際立ちすぎでしょ(笑)きっと新しい何かを感じてもらえると思うので、ぜひ読んでみてください。何かプロジェクトセメスターのANU派遣について質問がある人は、2019年度派遣生徒の誰か、だれも知らない人は、医学科4年の人を経由してケンケロに聞いてください!それではこれからこの6人をよろしくお願いしますm(__)m


コメント

このブログの人気の投稿

チリの衣食住~KUMONは世界中に~

結局留学ってどうなのよ:ボストン留学を終えて

LAでの生活〜車ないけど生きてます!〜