LAでの生活〜車ないけど生きてます!〜

こんにちは、今年度より派遣先に追加された南カリフォルニア大学に留学しています、カリフラワーです!
渡米してから今日で2週間が経ちました。今回は大学のキャンパスがあるロサンゼルスでの生活をご紹介したいと思います!

ロスは基本的にとても気候がよく、ほぼ毎日快晴といった具合にとても過ごしやすい土地です。日差しがかなり強いため日焼け止めは欠かせませんが、日陰は涼しくカラッとしているためそこまで暑さは感じません。
今日はロスに来て2週間で初めて曇り空を見て、思わず写真を撮ってしまったほどには毎日晴れています。
普段はこんな感じの快晴。ジャカランダの花は
この地域では卒業を飾る花なのだそうです
今日は曇りで涼しい!と思いきや
お昼にはいつもの通り晴れていました...
アメリカで暮らしていくには基本的に車が必須なのですが、ペーパードライバーのためこちらでの運転は断念...。ですがロスに限って言えば、市内はかなりバスやメトロが発達しており、車がなくてもなんとか生活できます!
アパートから歩いて5分のところにロスの中心に当たるユニオンステーションまで行けるバスのバス停があり、普段の買い物などはこのバスを利用しています。また平日にはUSCの無料のバスもあるため、比較的簡単に中心街へ繰り出すことができます。
そしてなんと、ユニオンステーションから歩いて行ける距離に...
我らがDAISOがありました!日用品はもちろんのこと、同じ建物内に入っているスーパーには、みりんや醤油、しいたけ、ねぎなどあまり外国では手に入らない食材がたくさん売られています!
アメリカに居ながらほとんど日本と変わらない食生活が送れているのはひとえにこのDAISOのおかげです(笑)
リトルトーキョーの中心部
観光客でいつも賑わって居ます
車社会の反動なのか、歩行者に対して道を譲ってくれる車も多く、DAISOもあるリトルトーキョーの周辺は歩くのに不便なことはほとんどありません。また大学付近で交通整理をしているおじさんは、毎週金曜日になるとHappy Friday!と道ゆく人全員にハイタッチしてくれるなど、陽気で楽しい街です。

また徒歩では大変な米や水など重たいものの買い物の際には、派遣を受け入れてくださっている教授が車を出してくれることも!晩御飯に美味しい日本食(スシやスキヤキのようなものではなく、鮭の西京焼きやカツカレー、きんぴらごぼう、おひたしなどの日本のご飯が楽しめます)までご馳走してくださることもあり、とても優しい方です!
このお店常連の教授のためのスペシャルメニュー
なんでも週に3日は通っているとか
スーパーにはカート専用のエスカレーターがありました
それでは最後に住んでいるアパートのお部屋について。
アパートはラボから歩いて10分と好立地。USCに留学されている日本人の研究者の方と2人で暮らして居ます。
共用のリビングとキッチン
このほかに一人一人にベッドルームとシャワールームがあります
冷蔵庫や食洗機、洗濯機に乾燥機など家電はおおよそ部屋に揃っているためとても快適に暮らせて居ます。アパートに入る際やエレベーターを使うには部屋の鍵が必要など、セキュリティの面でも安心です。また大学の敷地内は夜間にも警備員を配置しており、治安の心配もありません。

医科歯科からのUSCへの派遣は今年が初めて、それもひとりぼっちという不安な状況でしたが、派遣先の教授やラボの方の優しさのおかげでなんとか生活できています!

次回はラボの日常についてお知らせできればと思います。
それではまた次回!

コメント

このブログの人気の投稿

チリの衣食住~KUMONは世界中に~

結局留学ってどうなのよ:ボストン留学を終えて