オーストラリア半端ないって!!


こんばんは!盛り上がってますね、ワールドカップ。ちゃんとオーストラリアも盛り上がってます!今のところ(6/26現在)、日本代表もいい感じなので日本人ってわかるとみんな褒めてくれます。タイ人とかフィリピン人とかは寮で一緒に見ようよと誘ってくれます。スポーツで繋がれるって素敵なことですね。そんなんできひんやん普通!!


申し遅れました、ANU派遣生のアンディです。キャンベラに着いて早1ヶ月が経とうとしています。寒いです南半球。もうだいぶキャンベラでの生活にも慣れました。話したいことは山ほどあるんですけど、本当に必要そうなものだけに絞りました。
というわけで、シリーズ3回目の今回のブログは
official photo撮ったよ!
Canberra Hospitalのあれこれ
Sydney旅行
3本立てでお送りします!


official photo撮ったよ!

なかなか派遣生6人の予定が合い、かつ天気に恵まれなかったため集合写真を撮るのも遅くなってしまいました。そんな待望の集合写真がこちら。絶好の空模様。


別バージョン。カッコつけてます。足なんか組んじゃって。



後ろにあるギザギザの建物はJCSMR(The John Curtin School of Medical Research)。前回reicolnが紹介してくれた研究室のある建物です。私を除く派遣生5人がここで研究しております。イカした外見です。
では、私はどこで研究しているのかというとCanberra Hospitalという病院のラボに通っています。

Canberra Hospitalのあれこれ

で、なんで1人だけ他のところで研究してるのかって話ですが、実は昨年からプロセメでも病院のラボに通うことが可能になりました!自分が興味のある研究分野のラボがたまたま病院にあったのでCanberra Hospitalのラボにお世話になっています。

そんなCanberra Hospitalでの1日を紹介します。
 8:50 バス乗車(寮の目の前のバス停)
 9:35 Canberra Hospital到着(乗り換えなしで着きます!)
 9:35-10:00 ラボノートまとめたり実験の予習したり
 10:00 実験(ほぼ待ち時間)
 13:00-14:00 昼休み
 14:00 実験(やはりほぼ待ち時間 笑)
 16:20 ラボを出る
 17:10 帰宅

私がいる炎症性腸疾患のラボ



こうやって見るとめちゃくちゃ実験している人みたいですが、待ち時間1時間半とかの実験なので、だいぶ暇です。何もやることない日もあって、そんな時は午前で帰ってもいいし、なんなら来なくてもいいよって言ってくれます笑 今日も午後までスーパーバイザーが見つからず午前中何もしてません。

とりあえず、reicolnに倣って、良い点とうーんという点をまとめておきます。

<良い点>
・学生が多い
他のラボでもテクニシャンとか大学院生的な人はそこそこいると思いますが、Canberra Hospitalだと実習している医学生もいっぱいいます。医学生は案外レアで、私たちが住んでいる寮も院生向けのとこなので普段、学生と触れ合える機会はあまりありません。
さらに、6月中は臨床実習でオーストラリアに来ている6年生もCanberra Hospitalにいるので心強いです。余談ですが、今月だけでも6年生やANU medical schoolの人たちと4回くらい飲みに行かせてもらえています。

・タダ飯の日
毎週水曜日、講堂に行くといろんな臨床の先生のlectureとその後、無料のランチが付いて来ます。正直、無料のランチのために仕方なくlectureも聞きに行ってます笑 へ〜ってなるくらいのレベルのlectureです。

・JCSMRにも出入りできる
なんかJCSMR(さっきのかっこいい建物)の入館証もgetできました。てことは、JCSMRでイベントがある時はそっちにも行けます。なんかお得感ありません?

<うーん>
・遠い
寮からはバスで45ほど。ちょっと遠い。でも車窓から野生のカンガルー見れます。サファリパークだと思えばまあ安いもんです。バスはmy way cardというsuicaみたいなので乗れます。studentだと距離によらず一回乗車あたり100円とか掛かります。定期券とかないんですかね。。

Sydney旅行

3連休を利用してみんなでシドニーに行って来ました!!牡蠣、魚、カニ、ミートパイ、ステーキ、ハンバーガー、パンケーキ。よく食べよく歩きました。良いですね観光地。久しぶりの都会って感じでした。帰って来てキャンベラの田舎さを痛感しています。
じゃじゃーん!!
オペラハウス!

フィッシュマーケット
世界三大美港?の一つだけあってシーフードが充実

Vivid Sydneyというイベント中だったので夜景がすごい

キャンベラからバスで3時間もあればシドニー行けちゃうのでまた行く気がします笑 でもメルボルンも行きたいしケアンズも行きたいしスキーもしたいし、果たしてまた行くのか...


そんなこんなで楽しくやっております。最後に、タコチューから治安について書けって言われたので書きます。
治安普通に良いです。安心ですね。

ほなまた。
おわり

コメント

このブログの人気の投稿

チリの衣食住~KUMONは世界中に~

結局留学ってどうなのよ:ボストン留学を終えて

LAでの生活〜車ないけど生きてます!〜