ロンドン到着~衣食住~

おはようございます。インペリアル派遣学生一同、先週の土曜日に無事ロンドンに到着しました!激励してくれた方々、空港まで見送りにきてくれた方々、本当にありがとうございました。

インペリ派遣生はプロジェクトセメスターが始まってから日本で3週間ほど休みがあり、到着してから1週間はオリエンテーション期間(キャンパスツアーや大学の方のお話しを聴いたり)となっているため、本格的にプロジェクトが始まるのは来週からです。そこで、今回はこの1週間の「衣食住」について軽く紹介します。

1.衣・天候
この時期のロンドンの朝は半袖だと肌寒く、上に1枚羽織るくらいがちょうど良い感じです。昼になるにつれて気温は上がっていきますが、それでもそこまで暑くはありません。また、天気も変わりやすく、朝は曇っていると思ったら昼は快晴になっていたりします。そして日本と最も違うのが、夜暗くなる時間です。ロンドンでは午後9時でも青空が見えるほど明るく、日が沈むのは午後10時過ぎくらいです。時間感覚が狂いそう。

2.食
イギリスの食事はおいしくないと言われますが、安くておいしいものもちゃんとあります(イギリス料理ではないですが、ピザなど)。ただし、ハズレを引くと本当においしくないです。また、きれいではない店で袋に入れずにそのまま売られているパンなど、味以前に衛生的に食欲のわかないものもあります。イギリスは物価が高い(下手して不味いカレーに1000円以上はらうこともありました)ので、夕食は少しずつ皆で自炊を始めています。
自炊2日目の夕食。

3.住

5人ともBeit Hallというインペリアルカレッジの寮で生活しています(部屋は一人部屋)。一番近い実験棟までは徒歩10分くらい(キャンパス自体は寮の真正面)、ハイドパークまでは徒歩1,2分、最寄りの地下鉄の駅までは徒歩15分程度と非常に立地が良いです。寮はロの字型をしていて中庭があるのですが、1階には中庭に面したパブがあり、学生が毎晩集って誰かの誕生日を祝ったりしています。たまにグラスが割れる音も聞こえるほど賑やかです。
寮の中庭。奥に見えるドームはRoyal Albert Hall

それでは、おやすみなさい😪

コメント

このブログの人気の投稿

チリの衣食住~KUMONは世界中に~

結局留学ってどうなのよ:ボストン留学を終えて

LAでの生活〜車ないけど生きてます!〜