一説には「チィリェッ」と鳴く鳥がいるからチリと呼ばれているらしい

こんにちは、Gacktはチリでも人気です。格付けかテキーラで有名になったと思いきや、歌が人気みたいです。チリ大派遣のこじこじです。そして更新するタイミングは現地時間なのか、それとも日本時間なのか、それともグリニッジ標準時なのか。

さて、今日は研究室の紹介をします。

僕はチリ大学医学部の統合生理学教室の腎臓チームで研究をしています。チリに来てからはもうすぐ2か月となりまして、ラボの中での立ち位置もお客さんから抜け出せたかな?と思っています。研究テーマは、高血圧と樹状細胞の関係についてです。

ラボの中では英語とスペイン語とボディランゲージとが入り混じった言語が話されています。「μL」は「micro(ミクロ)」、「mL」は「emele(エメレ)」などの単位、さらに数字はスペイン語がつかわれることが多いので、数字を聞く能力は上がっている気がします。

規模としては合わせて15-20人くらい人がいて、電気生理学チーム、分子生物学チームなど細かく分かれています。コアタイムは10:00-17:00といわれていますが、僕の場合、家で何もしたくないので全て済ませてからやる関係で終わる時間は少し遅めです。10:00にいるのは僕と教授+1くらいなのですが、お昼の時間になるとみんないます。

お昼はラボのダイニングルームがあるのでそこで食べています。学校の中庭のフードトラック(購買部的なもので3000ペソ)、マック(セットで4000ペソ)、そのへんの露店(1500ペソ)かで食べています。露店は安い分、今のところ半分くらいの確率で何かあるので(卵の殻が入っている、翌日の調子が悪い、一部変色しているなど)運試ししたい方にはおすすめです。ペソは6で割るとだいたい日本円になるので安いですね。

研究室が終わった後は、僕のもう一つの顔であるポケモンマスターになるか、研究室の人とどこかに行くかをしています。基本平日は自炊するようにしているので、家に帰ってご飯を作ったら、そのあとは家から出ずにジム、Netflix(めちゃめちゃおすすめです)で海外ドラマ、アニメ、映画を見て過ごしています。休日の過ごし方についてはまた今度。

初日に白衣を作っていただきました(が、ラボの中でほとんど着ている人がおらず、たまに着ると浮きます)!なんと名前と校章入り!Medicinaは「医学生」という意味で、実習でも着れそう。


はじめの1か月は、このラボの腎臓チームがどのような歴史をたどってここまで来てるのか説明を受けた上で(スペイン語のポスターを見ながら)、このラボのライバル的存在のアメリカのチームの論文を渡されて、そのうちの数本をあたかも自分が研究したかのように発表するというものでした。研究の世界も速さを競う世界で、まずは相手を知るところから研究は始まるとおっしゃってました。シビれますね。その論文の新奇性、どこが弱いか、どこは評価すべきかなどについてだいぶ盛り上がりました。なかなか実験が始められずもどかしい思いもしましたが、理論をしっかり構築してから実験に入ることは大事だなと思います。(この期間がなければ今よりもっと実験に失敗していたでしょう)
そのあとは実際に腎臓からRNAを抽出したり、プライマーの設計をしたり、マウスに浸透圧ポンプを手術で導入したり、ラボメンバーの実験を手伝ったりと忙しいし、マウスには咬まれるし、チリ独特の文化(サッカーの試合が始まると業務をやめて応援、停電、時間にルーズなど)にはじめは慣れず大変でしたが、なんとかうまくやっているはずです!結果も出始めているので楽しいです。

地下鉄の新しい路線を作っているようで、2週間のうちに3回も鉄道会社が大学につながる電力供給の線を切りました。周囲の信号も止まるので道路の反対側に行くのも命がけでした。



さて、7月中旬にお休みをいただいて10日間におよぶペルー、ボリビア、チリを巡る旅をして来ました。突然のペルー病院見学、インカ帝国の天空都市マチュピチュ、バスが湖を横断するチチカカ湖、みんな大好きフォトジェニウユニ塩湖、世界で一番星がきれいなアタカマ砂漠と盛りだくさんの内容でした。エネルギーとお金を使っただけになかなかに充実していました。この旅行のこともどこかで書きます。

最後の写真は旅行のラストに行ったチリのアタカマ砂漠の標高4500m地点にあるGeyser del Tatio(タティオ間欠泉群)です。観光地としては地味だけど、見慣れてない分感動は大きかったです。雪と水と蒸気がすべて同時に存在していて、地球にいるとは思えませんでした。天然の温水プールもあって、真冬なのに多くの人が水着になって入ってました。ちなみに気温は-15℃だったので行く際は防寒ばっちりがおすすめですっ★(綺麗でしょ)



カメラが趣味だったりして、背景のマチュピチュはbyこじこじです。インスタにも写真上げる予定なので更新を楽しみにしておいてください。マチュピチュが雄大過ぎて収まってないっぽいので次の写真はあらかじめサイズ調整してお渡ししますね。

このブログの人気の投稿

チリの衣食住~KUMONは世界中に~

LAでの生活〜車ないけど生きてます!〜

結局留学ってどうなのよ:ボストン留学を終えて