グダイマイ


こんにちは~
派遣開始から3週間経過しても今なお"濃ゆい"オージースタイルに圧倒されっぱなしの
ピギーです



ブログの担当が回ってくるのはずっと先だろうと油断していたので、
じつはこれといったネタを用意していないんです

なのでここ最近をふり返って、思いついたことをまとまりなく書いていきますね




〈〈研究室について〉〉


6月末から通っている研究室は、JCSMRという研究所にあります

部屋からこの建物まで5分くらいなのでストレスフリーな朝と夕方
(ほかの5人のうちひとりだけバスで50分のところに通ってるみたいでかわいそうだなぁとつねづね)


ラボのメンバーは他にPhD候補(大学院生)が3人と助教(Supervisorです)しかおらず、
T細胞に特化した別々の研究にそれぞれ打ち込んでいるようです

いまのところはまだ論文読んで発表したりマウス実習受けたり実験の見学をしたり
という調子で本格的な実験には入れていません

こんな体たらくなのにツラいなぁと感じるような節があったりして
まだまだひよっこですね

頑張ります





〈〈数々の災難について〉〉


自分で災難というのもなんだかあれですが、
派遣直前期から今に至るまでになんともツラいインシデントが続いてるんです


①ビザの遅れ


3月ごろに申請した当時は5/28に出発することを夢見てましたね
実際は他の5人より2週遅れの6/26に出発しました

(まぁぶっちゃけビザおりてても②のせいで出発不可能でしたけど) 

②3週間の闘病生活


6月第2週から第4週にかけて、化膿性扁桃炎で寝込みました。まー地獄でしたね
(週末になると、きまって40℃近い高熱に襲われて次の日に病院で点滴、次の週は安静)
    × 3回
  
出発前日まで高熱出して点滴だったのでほんとにオーストラリアに行っていいのか
不安でしかたがなかったのですがいまのところなんともないです(とても嬉しい)

③部屋の至るところが汚い (お世辞を言ってこのレベル)


寮に到着直後のメンタルはここ数年で最低レベルでした
長旅の半端ない疲れもあいまって本当にどん底ムード
(こんなところに4か月半閉じ込められるの???とすぐにでも日本に帰りたい気分)

どうやら入居前のクリーニングやメイクを、担当の人がやり忘れてたようです
ちなみに、並々ならぬ努力の末
いまはとても住みやすい部屋に変貌をとげています

 ④言えない出来事

⑤スマホ紛失?盗難?


文字通り。最っっっっっっっ悪。これが一番やばい
まじで無理すぎて逆にコメントが思いつかない
 
3日目にしてスマホとさよなら


予備としてSIMフリーのやつをもってきていたので、それを使ってますが
そのスマホでさえ次の日の朝に寮の階段の上から下まで転げ落ちて破損したので
本当に悲しいんです

⑥火災報知器プープー事件


携帯をなくした夜だったのでもはや追い打ち。泣きっ面に火災報知器。
  
ただただ備え付けのケトルでお湯を沸かしていただけ。ただそれだけなのに

就寝前の寮・ホテル全体にけたたましいサイレンが鳴り響き、
(この時点では自分の部屋が原因だとは微塵も思わず)
10分後に消防士さんが部屋までなだれ込んできてようやく事態を把握しました

新入りにしてはとんでもなく大胆に迷惑をかけてしまいましたが、寮の住人たちが
「気にしないで、大丈夫」と優しくなぐさめてくれました

   さすがに気にします

今もなお電気ケトルでお湯を沸かすときには毎度毎度ヒヤヒヤしています
完全にトラウマ
  

⑦メープルシロップ事件


僕はもう二度とメープルシロップを買いません。完全にトラウマ⑵
 
オーストラリア産の純メープルシロップを買っていつになくるんるんとした気分で帰宅
が、買い物袋が椅子から落下して世界一不穏な音とともに甘い汁がデスクの下に飛散(悲惨)

カーペットに熱湯をかけてはタオルでふいてを無限にくりかえしながら
とてつもなく悲しい気持ちに浸っていました
(ちなみにメープルシロップのガラス瓶と相打ちした様子のブラックベリージャムも死亡)



などなど。書いてるとフラッシュバックを起こすのでこの話はもうおわり

新生活に体が慣れもしないうちに種々のストレッサーが降りかかってきて
間違いなく扁桃炎がぶり返して高熱で寝込むことになりそうだと覚悟を決めていたものの
今もこうして元気にやれていることの幸せといったら...

いろんなことが起こるたんびに、笑い飛ばしながら手を貸してくれた
友人たちには感謝してもしきれません😭




〈〈休日の過ごし方〉〉


寝て起きたら午後みたいなことがしばしば
週末くらいは休みたいんですが一日中寝てるわけにもいかないので
午後は買い物に行きます。

近所にはいくつかスーパーがあって、一番大きいところまでは徒歩20分くらい
プチホームセンター(閉店時刻早すぎ)みたいなのも同じ建物にあって頻繁に通います

  


もっと手前にある個人商店みたいなところに日中韓の食材や調味料などを
売っているお店があるので、自炊するうえで材料に困るようなことはないです

外食なんかに手を伸ばせば日本にいるときよりはるかにお金がかかるので
野菜果物肉などを買い込んで週末に作り置きしています
  






レシピは限られているものの自分の口に合った料理なので今のところ
食べ飽きてしかたがないというような事態はなし!
   
--------------
 
惰眠、買い物、料理でおわる休日も悪くないなと思う一方で、先週あたりからすこしだけ
アクティブに出かけちゃったりしています
  
人生初のHigh Tea(存在を知らなかった)やバレーボールの国際大会観戦など、
充実した週末を過ごせました
                         ↓ しかもまさかの最前列で!


  




さて、ネタがないとか言いながら長くなってしまったのでこの辺にします
体調管理に気をつけながらなんとか生き延びていきたいです


PS
来週から本格的に新学期が始まり、その第一週は新歓ウィーク!
いろいろなClubのビラをもらったり活動を見学したりしたいと思ってます
とても楽しみ!

(ところで題名の意味わかりました?)

おやすみなさい



ピギー
ポッサムくん


  

このブログの人気の投稿

チリの衣食住~KUMONは世界中に~

LAでの生活〜車ないけど生きてます!〜

結局留学ってどうなのよ:ボストン留学を終えて