毎日生活 at NU

こんにちはー!
シカゴ派遣のなむこむです:;(∩´﹏`∩);:
今回は生活のお話をします〜。

6月にArt Festivalが地元でありました(*・ω・*)

現在ノースウェスタン大学シカゴキャンパスの研究室にいるのですが、シカゴ市内はお家の値段が高い高いので、ノースウェスタン大学のメインキャンパスがあるエバンストンというより北寄りにある市で生活しています。

シカゴ近辺はアメリカでも治安が悪い方ですが、エバンストンは学生が多く住んでいるので治安が良く、家もシカゴより安いです。

参考までに、
シカゴ市内:$800-
エバンストン:$650-800
ぐらいだと思います〜。

関係ないですが、うちのトイレの神様です。

現在借りている部屋は、研究室にいる学生さんに教えてもらったノースウェスタン大学の学生専用の部屋貸し出しHPで見つけました。又貸し(subletting )で借りており、女の子2人とハウスシェアしてて寂しさ回避に成功しました😃

又貸しという単語は日本では聞き慣れない(はず)のですが、どうやらアメリカではポピュラーのようです。長期休みの時に又貸しのやりとりが多く発生し、長期休みで帰省する子が長期休みだけ借りたい子に貸していたりします。もちろん家主も認めています。

シェアしているダイニングキッチンです。

私の部屋とてもとても広いんですよね、二人用の部屋という疑惑があります。

エバンストンは可愛い一戸建てがズラリズラリ並んでおり、カラフルで可愛いです。10分東に歩くと海のごとく広いミシガン湖と出会うことができます🐠エセ海水浴ができます。



また、レストランや店が集まっているエリアがあり、結構美味しい街です。

 シカゴ名物: Deep Dish Pizza
深いお皿の中で焼けた深さ十分のピザ
山頭火...
 フローズンカスタード、地元で夜10時まで大人気のお店です。
通常より8倍大きいマカロン...甘い...


生活費に関してなのですが、物価はおおよそ日本と同じぐらいです。また、生活費の大半を占める植皮に関しては加工前の原材料なら2割減で安く、加工品なら2割増しで高いです。故にトータルすると日本にいるときとあまり変わりません。おそらく。

参考までに、お昼ごはんを外で買い出すとおおよそ$10-13前後になります。

余談ですが、スイカ🍉とオレンジ🍊が驚くほど甘くて安くて良いです。熱中症予防に愛用しています。

スーパー

最後に課外活動(?)のお話を少ししたいと思います。平日昼間は基本研究室で、金曜日放課後に読書勉強会、日曜朝に教会によく行ってます。他にはBBQに誘って貰ったり、ショッピングしたりします。個人的な目標として、現在美術館博物館水族館を回りきる気持ちで観光しております( ˘ω˘ )

スポーツ関連はラボのお姉さんにバトミントンクラブに誘って貰ったのですが、まだ行けてません。怠惰が極まってしまっているので反省してます。

 BBQ...焼きマッシュルームめっちゃ美味しい
シカゴの夜景

長くなったのですが、生活模様は以上です!
次回は研究室紹介とシカゴでの生活の総括を致します。See you〜

割りと当たり前のように人のベッドにいる
かわいい..すき...



このブログの人気の投稿

チリの衣食住~KUMONは世界中に~

LAでの生活〜車ないけど生きてます!〜

結局留学ってどうなのよ:ボストン留学を終えて