ロンドンブリッジ

こんにちは、ヨーダです。
ロンドンで生活を始めて、1ヶ月と1週間が過ぎました。
こちらは暑かったり寒かったりを繰り返し、寒い日に限ってノースリーブを着て来ちゃう自分です。
さて、今回は初めての投稿なので、大学やその周辺についてざっくりと書いていきます。

私の所属するKing's College Londonはロンドン市内中心部のテムズ川沿いを中心に5つのキャンパスを構えており、研究室のあるGuy's campusはテムズ川沿いにあるロンドンブリッジ駅から徒歩1分、医学部歯学部の学生や研究者たちが主に利用しています。
キャンパス内の付属病院の上がラボとなっていて、私は27階の研究室に毎日通っています。



今にも発進せんとする宇宙船みたいな…笑 あ、伝わんないですか?
ちなみに、ビルが大きすぎるせいで、リンボーダンスのような体勢でこの写真を撮りました。

ロンドンブリッジと聞いて、テロのことを思い出す方も少なくないと思います。
実際、先月私が到着した時は、道端にたくさんの花が手向けられていましたし、事件のあったバラマーケット(ロンドンの台所的マーケット)は閉鎖されていて、寂しげな印象を受けました。
今もまだ忘れることはできませんが…


陽気な地元民や観光客たちで賑わい、再び活気を取り戻し始めています


おいしそう!!!(もう片手にジェラート握ってる)

そして、バラマーケットで買ったジェラートを片手に散歩に出かけます💃💃
かつては主要な交通路であったテムズ川沿いは、散歩が最高に楽しい!!
大学からすぐ、おとぎの世界から抜け出たようなタワーブリッジは、いまも現役の可動橋です。私の一番好きな場所です。


30分ほど歩くと、かの有名なビッグベン、ウエストミンスター寺院、ロンドンアイなど、観光要所目白押しです。

対岸の眺めは最高だし、観光スポットは点在しているし、「テムズ川がなければロンドンは生まれなかった」というのもうなずけます。

そんなこんなで、すっかりロンドンブリッ子ですが、慣れてきた頃に体調を崩したりするので、無理せず、元気に楽しみましょうね。
日本も真夏日が続き、暑さが厳しいようですが、皆さんご自愛ください。



このブログの人気の投稿

チリの衣食住~KUMONは世界中に~

LAでの生活〜車ないけど生きてます!〜

結局留学ってどうなのよ:ボストン留学を終えて