研究!スポーツ!旅行!

こんにちは! Imperial College London 派遣生のテツです。

自分の名前を紹介するときは苗字だと抑揚がなく覚えてくれそうにないので、"My name is tetsu" で通しています。研究室でも現地でできた知り合いもみんなテツ!と呼んでくれています。

さて、インペリ派遣学生最後の登場で衣食住等、色々と生活については4人が書いてくれたので、この記事では、

①自分の所属している研究室
②ロンドンで楽しむスポーツ
③夏休み旅行(前編)

の3つの項目でお送りしたいと思います!

<①研究室>
僕の研究室はサウスケンジントンキャンパスという、多くのキャンパスを有するインペリアルの中のメインキャンパスで、なんと!!寮から歩いて3分の位置にあります。(なのでたとえ少々寝坊しようと余裕で研究室のミーティングに間に合います)



研究室の外観はこんな感じです。


2階から6階までが吹き抜けになっています

おしゃれですよね!吹き抜けになっているので開放感があります。

机が並んでるのがオフィス。ガラス張りになっているところが、実際に研究する場所で、そのさらに奥にいろんな機械の部屋が数え切れないくらいあります。未だに内部の部屋が複雑すぎて迷ったりします( ´ ▽ ` )ノ
自分の机
(ここで実験データを纏めたりします)


自分の研究スペース
(この辺は日本とあまり変わらないです)

僕が所属しているのはmolecular biology の研究室で、PCRやウエスタンブロッティング等の手法を用いて、たんぱく質の解析等を行っているかなり基礎よりの研究室です。

研究室の構成はこじんまりとしていて、トップの先生(オーストリア人)、ポスドク(エジプト人)、Ph.D(イギリス人)、院生2人(中国人、インド人)の構成です。そう、かなり国際色豊かなんです。お昼に食堂に行っても、イギリス人いるのかな?っていうくらいインペリアルはいろんな国から学生が集まっており、時々スペイン語、フランス語、中国語とかも飛び交っていたりします。

僕の研究はPh.Dのイギリス人が見てくれていて、いろいろと懇切丁寧に教えてくれています。でも常に早口で初めは全く聞き取れず大変苦労しました。。。もっと英語力あげなければ…

上の写真でオフィスが出ていましたが、この建物では複数の研究室が集まっているので、勉強会のようなものが時々開催されます。先月はそれぞれの研究室の院生が自分の研究を発表して、その後ピクニックという名のイベントがありました。



ピクニック@ハイドパーク
(この後延々とお酒が追加され・・・)

ピクニックと聞いていたので近くの大きな公園、ハイドパークでのんびりサンドイッチを食べると思いきや。。。実際は延々とビール、ワインを昼から飲み続ける飲み会でした。。。この後もキャンパス内のバーに移動し、ボスのイギリス人に30分おきくらいに「テツ、俺と同じのを頼むぞ」と言われ、ひたすらビールを飲む羽目に。私を含めアジア人は割と酔いが回っていましたが、こちらの方々はひたすらビールを飲み続けても顔色一つ変えず。結局寮に着いたのが夜の11時頃(ピクニック開始は昼12時)。さすが遺伝子の違いを見せつけられました。。。みなさん欧米人と飲む時は気を付けましょう笑


ピクニックに参加したいろいろな研究室のメンバーと

<②スポーツ>
このロンドンでスポーツする機会はたくさんあるのですが、僕が実践しているのは二つ。

一つ目はインペリの部活に参加することです。

今はちょうど夏休み期間中(新学期は10月から)で部活もあまり活発ではないのですが、先月インペリのメディテニス部の練習に混ぜてもらいました。ロンドンは寮の近くにあるハイドパークはもちろん、いたるところに公園があり、必ずと言っていいほどテニスコートがついています。寮から自転車で20分ほどの公園での練習に混ぜてもらいましたが、1時間半くらい使用して4人で£10(約1500円)、つまり1人400円弱でテニスが出来ちゃいました。なかなか安いですよね!本当にみんなniceな人たちで快く混ぜてくれました。またこれからも参加したいなと思います〜

3人はインペリ医学部の3,4年生(今秋から)だそう

もう一つは大学のジムに通うこと。とジムと言っても単に筋トレではなく、インペリのプログラムで一度£15(=2000円強)払えば、毎週曜日ごとに組まれているスポーツに追加料金なしで全て参加できるんです。バドミントン、卓球、スカッシュ、フットサル、バスケ、水泳、ランニング、など数え切れないほどのレパートリーがあって、必要なラケットとかもただで貸してくれます。



大学のジム
(キャンパス内で寮から徒歩5分のところにあります)

昨日は13:00~14:00までbegginer’s badmintonというクラスがあったので研究室の実験の待ち時間に参加してきました!が、beginnerの人は私だけで、みんなとてつもないスピードでスマッシュを決めてくるのでびっくり…今後もスカッシュとか卓球とか他の競技も挑戦してみようかなと思っています。毎日いろんな種類のスポーツにチャレンジできて、また一緒にスポーツをやることで知り合いも増えるので一挙両得ですね!



ビギナークラスのはずがガチのバドミントンの試合をいきなり・・・


<③旅行>
先週1週間、5人全員同じ時期に大学から休みをいただいたので、旅行に行ってきました!
今回はその前編をお送りします。この旅行、9日間でなかなか日本からいけないところを旅しようというコンセプトの元、立てたスケジュールがクロアチア(ザグレブ→ドゥブロヴニク)→イタリア(ナポリ→ポンペイ→アマルフィ→ローマ)→チュニジア→マルタの4カ国を周遊するというもの。9日間にフライトが6つ、これに加えて電車と船などを使って移動に移動を重ねる超強行スケジュールでしたが、ほぼ予定通りの日程を終えて無事帰ってきました。

まずはその前編としてクロアチアのレポートをします。


最初の目的地はクロアチアのザグレブ。クロアチアの首都でありながらこじんまりとしていて、建物や坂が非常にお洒落な街でした。


ザグレブのシンボル、大聖堂

塔から見た聖マルコ教会
お洒落な坂


翌日はドゥブロブニクに移動。クロアチアと聞くと、海岸沿いの綺麗な景色であるこの街を想像する人が多いんじゃないでしょうか!


城壁から撮った旧市街の街並み

何と言っても最高なのが、スルジ山という山から見た旧市街の景色なのですが、行きはロープウェイを使わず登っていきました。山に登るにつれて見下ろす旧市街の景色も全容が見えてきて、その街並みは最高の一言。夕日に照らされた旧市街はまるで宝石のように輝いていました!


まさに言葉で表せないほどの美しさ!

ということで結局旅行は言葉足らずで写真ばかりになってしまいました。。。

旅の続きは次回の投稿をお楽しみに!では!

コメント

このブログの人気の投稿

チリの衣食住~KUMONは世界中に~

結局留学ってどうなのよ:ボストン留学を終えて

LAでの生活〜車ないけど生きてます!〜