ネバダに行かねばだ


こんにちは!
こっち来てだいぶ日焼けしました、ネバダ派遣学生のとさかです。
時がたつのは早く、Renoに来てから2か月ちょっとがたちました。

今回は
①自分のやっている研究について
②リノでの生活について
紹介したいと思います!

1自分の研究について


自分が通っている研究室は、Physiology and Cell Biologyという組織の中の一つの研究室です。
ポスドクが2人、大学院生が2人、学部生が2人と、わりとこじんまりとした研究室です。
ただ、組織全体でみると非常に大きく、様々な機械を共有して使っています。

この前驚いたのは、western blottingを全自動で3時間ほどでやってくれる機械があったこと!
日本の研究室で以前、長い時間をかけてwesternやってたのはなんだったの?とキレそうになりながら、すごいハイテクな機材もあるんだなと思いました。

(ただ、フィルターなど交換しなければならず1回やるのにコストがすごいかかるそう)


自分が行っている研究はというと、脳のPRRというレセプターと、そのアンタゴニストPRO20についての研究をしています。
具体的には、PRO20を加えたマウスとそうでないマウスを比較して、ORO染色やPicosirius Red染色を用いて、肝臓と腎臓において組織の違いがあるかを見ています。



ミーティングのある一日はこんな感じです。

7:00 起床
7:45 出発 近くのバス停からバスでキャンパスへ(片道10¢!)
8:15 研究室到着
8:30 Labmeeting開始(遅刻厳禁!)
11:00 先日作成したスライドの造影
12:00 お昼ご飯
13:00 cryostatを使ってスライド作成
15:00 染色開始
17:00 終了

みんな5時になったら帰っちゃいます。
大体ブラジル人のポスドクと自分は少し残って、研究をやっていることが多いです。

染色を待っている間など空き時間も多いので、undergraduateの学生と絵を描いていたら、





うますぎ。。
才能の違いに驚きました。



さて、今はこのundergraduateの学生と協力して実験をやっているのですが、先日その発表会があり(いわば医科歯科の研究実践プログラムポスター発表会)、研究室メンバー全員で遊びに行きました。

医学分野だけでなく、化学・工学・生物学など様々な分野の発表があってとても面白かったです。(写真撮り忘れました。。)

驚いたことに、University of Nevadaでは、undergraduateの学生で夏休み平日フルタイムで研究室に通うとなんとお給料が出るそうです!
なかなかすごいシステム!

学生でも優秀なひとは一人前の研究者とみなされているのですね。




2リノでの生活について

週末はよく友達と旅行に行ったり、アウトドアをして過ごしています。
研究でたまったストレスは週末に発散しています!

では、最近行ったところの紹介をしてみます。


サンフランシスコ

greyhoundというバスで5時間ほどで行けます。値段も14ドルからと安め。

魚もおいしく、街もにぎわっていてすごく好きな場所です。

Japan Townという区画もあって、日本食恋しさに焼肉を食べてきました。

今月も髪を切りに行く予定です~






Lake Tahoe

リノ市内から車で50分ほどで行けます!
湖だからって甘く見たらいけません。ビーチもあってとてもきれいな場所です。

湖自体がとても大きいので、色々な場所にビーチがあります。
すでに3つのビーチに行きましたが、何度行っても飽きない綺麗さです。





Yosemite National Park

とても大きな自然公園。
公園の入り口まで車で3時間、公園内から有名なスポットまで車で2時間と非常に長旅でした。
(しかも一日で行ったので朝6時発、夜23時着となかなかハードなスケジュール。)
ただ、道中では日本ではなかなか見れないような、数キロ一直線!のような道路もあって、非常に楽しいドライブでした。

大自然に圧倒されました。




Marshmello

マシュマロを被ったDJのライブに行ってきました。
実は大好きでまさかリノに来るとは思ってなかったので、EDM好きにはうれしい誤算でした。

Trukee

カリフォルニアのほぼ、ネバダの隣にあるのがトラッキーです。
住んでいるアパートのすぐ近くに流れているトラッキー川はここから流れています。
こじんまりとしていて、かわいい街です。



丘(名前忘れました)

夜中のハイキング。
星を見たいって行ったら友達が連れて行ってくれました。
頂上からはリノ市内を見渡せちゃうほどリノは小さな町です。



Hot August  Night

アメリカ全土から、かっこいい車が集まります。
期間中道路は閉鎖され、たくさんの車が通るモーターショーのような感じです。

たくさんの車が展示されていて、その周りには出店もあり、お祭りのような感じで盛り上がっていました。


友達がpig intestineと言ってビビらせてきたfunnel cakes
パンで出来たお菓子です。

Hall Sted Camping

子供の時以来、キャンプにはいっていなかったので久々に童心に帰って楽しんできました。
食材はあらかじめ調達して、いざキャンピング。車で約2時間ほど。
火起こしから、料理まで自分たちでやりました。
夜は星が綺麗に見えます。




Reno Rodeo

馬のショーです。
6月の催されるイベント。たくさんの人が来て盛り上がっていました。




Northern Nevada Pride

LGBTのイベントです。
アメリカならではの催しですね。参加している人の数もかなり多かったです。
ついこの前まで迫害されてきた人たちが、とても幸せそうにイベントに参加しているのをみて心が温かくなりました。


Reno Aces

リノの小さなチームです。値段も安く10ドルほど。
普段はそこまで強くないらしいのですが、自分が行ったときは調子がよく、7回裏で13点取っていました。夜寒かったこともあり途中で帰りました。




文章書くのが苦手で、写真多めですがお許しを。

8月、9月でラスベガス、サンフランシスコ、ロス、サンディエゴ、メキシコと旅行をしてくるのでそれは次回以降お楽しみに。

日本は暑い日がつづくと思いますが、びりっと頑張っていきましょう。


コメント

このブログの人気の投稿

チリの衣食住~KUMONは世界中に~

結局留学ってどうなのよ:ボストン留学を終えて

LAでの生活〜車ないけど生きてます!〜