帰国しました🇯🇵



お久しぶりです!
2回目の投稿になりますのんです!

前回ワシントン大学についてブログを書かせていただきましたが、実は私3週間だけの滞在だったので今はもう日本に帰ってきてしまっています(>_<)笑


なので、今回は3週間の生活を振り返っていきたいと思います!

私の場合は3週間で急いで1つの実験を終わらせて帰らなければならなかったので、
かなりハードスケジュールでした💦

朝8〜9時ごろから大学に行き、夕方まで研究室の担当の先生の診療や学生診療などを見学して、その後夜21時くらいまで実験…というのが平日の流れでした。
時間がなかったので土曜日に追加で大学に行くこともありました笑

日曜日くらいしか観光らしい観光は出来ませんでしたが、
平日は大学の人と関わる時間が多く、色々なお話が聞けたので良かったです(*'ω'*)


アメリカと日本の歯科事情は大きく異なっており、
まず歯を1本治療するのに、日本は治療費 1〜2000円程度ですが、
アメリカだと数万円かかります。

日本では治療時間はだいたい1人30分ですが、
アメリカでは1人1〜2時間とって治療を行います。

日本では歯の見た目を気にする人はあまり多くありませんが、
アメリカでは歯の審美性は非常に重要視されています。
アメリカで出会った人は全員歯が白く整っていました。


他にも色々ありますが、日本とアメリカそれぞれの良いところ悪いところ、
医療制度や土地や人の多さが異なるため仕方ないところ、
両国の様々な面について考えさせられた3週間でした。


短い期間でしたが、行ってよかったなと思います!
やっぱり現地に行って現地の人と話さないと分からないことってたくさんありますね◎


最後に飛行機からのシアトルの写真!




さよなら〜🇺🇸


このブログの人気の投稿

チリの衣食住~KUMONは世界中に~

LAでの生活〜車ないけど生きてます!〜

結局留学ってどうなのよ:ボストン留学を終えて