オーストラリアについていろいろ語ります(後半)

どうも!Kazです!
前半を読んで頂きありがとうございます。
それでは後半に移ります!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
前半
〇なぜ自分はオーストラリアを選んだのか?
〇研究室はどんな感じ?
後半
〇留学生活はどんな感じ?実際に留学してみて思ったこと
〇今後留学を考えている人たちへのアドバイス・メッセージ
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

〇留学生活はどんな感じ?実際に留学してみて思ったこと

平日のスケジュールの基本はこんな感じです~

730 起床・朝食
850 ラボ到着
1000 コーヒーブレイク ※火木限定 無料でコーヒー飲める
12001300 お昼休み ※実験の都合により変化することが多い
1700 帰宅 ※遅くても1800には帰宅
1800 夕飯・お風呂 ※水曜日は寮全体の食事会 金曜は宴
2300 就寝

このようになんとも健康的な生活を送っております。金曜の夜には他の派遣生や寮の人とお酒を飲んだり、みんなで市内にあるカラオケに行ったりしました(日本の、しかもかなり最近の曲も入っていて驚きました笑🎤)。土曜日曜は友達と遊びに行ったり、旅行に行ったり、一週間分の食料の買い出しをしたりしてます。また現地で講師をしていらっしゃいます日本人の教授のご好意で毎週日曜日の朝は現地日本人の方々とテニスをしております🎾。キャンベラはお世辞にも遊べるところはあまりあまりないので週末にバスなどでシドニーに遊びに行く人も多いです(ちなみにシドニーまでは片道3000円ほどで3時間ほどかかります…大変汗)。旅行先としては近場ですとシドニーやメルボルン、その他人気のスポットとしてはケアンズやブリスベン、ウルルやパースなどがあります。自分はこれまで他の派遣生たちとメルボルンに、家族が来豪した際にはシドニーに行きました。これからはケアンズとウルル、タスマニア島などに行く予定なのでまたの機会に記事に記したいと思います。ここキャンベラに来て一つ思ったのは「えっ!全然オーストラリア人いない…😅」です。というますのもここキャンベラはオーストラリアの首都ですが大学と政治の都市でして、住人も学生と政治関係者ばかりになっております。またオーストラリア国立大学はアジア系の海外留学生が多く、僕の知り合いも中国や韓国、インドネシアやフィリピン、ミャンマーやマレーシアなど様々です。留学前、オーストラリア人の友達いっぱい作るぞーと思っていましたので少々驚きましたが、さまざまなバックグラウンドをもった人々と付き合うことができてとても楽しいです。またお寿司や漫画、アニメなど日本の文化が好きな人が多く驚きました。


(シドニー・ブルーマウンテンにて 右:ボアーズヘッド 左:スリーシスターズ)

〇今後留学を考えている人たちへのアドバイス・メッセージ

このようにオーストラリアは医科歯科大学と例年提携していることもありサポート体制がしっかりしていたり先輩方からの情報も多く、僕のように初めて留学するような人におすすめです。またキャンベラは治安が比較的によく、衣食住に必要なものは寮から徒歩10分ほどのキャンベラ市内で全て手に入るので車がなくても生活に何不自由しないのも初留学の人たちにすすめたい理由の一つでもあります。そして僕たち日本人以外にも様々な国からの留学生と交流できるのも他の国とは違った特徴だともいえます。一方で、お世辞にもキャンベラ自体にはあまり見どころはなく、シドニーやメルボルンまでには飛行機か長時間バスに乗る必要があります。また、旅行の際も国土が広大がゆえに飛行機での移動が基本になります。よってスローライフが合わない人や留学経験者でもっとチャレンジングなことをしたい人は他の選択肢の方が適しているのかもしれません

いずれにしてもここで得られる経験はどれも貴重なものばかりです。皆さんも是非オーストラリアを留学の候補に入れてみてください!

長文失礼しました。では最後にシドニーの美しい写真とともにお別れしましょう~

(シドニーにて 左:ダーリングハーバー 右:オペラハウス外観を望む)

コメント

このブログの人気の投稿

チリの衣食住~KUMONは世界中に~

結局留学ってどうなのよ:ボストン留学を終えて

LAでの生活〜車ないけど生きてます!〜