甘い話ばかりじゃないねぇ〜

こんにちは!久しぶりにANU派遣学生として記事を書くタコチューです(^_^;)

前回のオーストラリアの投稿を含め、このブログやTwitterInstagramを見ていると派遣学生みんな研究あり、旅行ありのキラキラ輝く、美しい留学生活を過ごしているみたいで、「自分も負けていられない!」、とかっこいい話を投稿しようかと思っていましたが・・・


彼女と別れた友達をネタに飲む酒が大好きな僕は、
他の人の美談だけではなく、現実的で格好の悪い話も需要があるのでは?」、と考えました笑
(「タコチューの性格が悪いだけでは?」、という意見はスルーさせていただきます)


ということで、今回は実際に留学してみて「大変だなぁ・・・」と感じたことを、研究室編と日常生活編の2つに分けて書いていこうと思います♫



1.研究室でクタクタ



僕が所属する研究室はCancer Departmentの中のMolecular Biologyの研究室で、グルタチオンという細胞内での酸化還元反応を取りまとめている酵素と炎症生疾患(特に炎症性腸疾患)の研究を、遺伝子改変マウスを用いて行っています🐭🐀

僕のデスク めちゃくちゃでかい
実験の風景


動物実験がメインということで、タイムスケジュールは毎週コロコロ変わり、午後1時には実験がすべて終了する日もあれば、7時になっても終わらない日や3週間連続で土日出勤という時もあります(先日、オーストラリアで使わせてもらったマウスの数が150匹を超えたことに気づき絶句しました(^_^;)

グルタチオンについては僕が学部3年の時から研究していたテーマで、幸運なことにオーストラリアでも同じ酵素をテーマにした研究をしています😃


しかし・・・
国・研究室が異なれば研究テーマ・方針も大きく変わるもので、こちらの研究室でのトピックは「分子レベルから炎症のメカニズムを明らかにする」ということにあります。
阻害薬の構造的特徴や分子の極性など、医学というよりも化学的な議論を求められることが多く、グループでの議論が速すぎてついていけないor理解はしているけど意見を何も出せないことが多いです…
そういう時は本当にツライ😭😭


逆に議論のテーマが「ヒト」になった時は、積極的に発言ができるチャンスです!
「ヒトの大腸がんの発生率に性別による差があるか?あるとしたらなぜか?」
「ヒトの血中ヘモグロビンの濃度はいくつか?」
「大腸の組織票本の切り口はどの方向がいいのか?」等は、医学部学生だからこそ理解があるトピックなので、こういう面では実験の計画に貢献することができます!



オーストラリアの研究室では、日本にいた時以上に自分の力不足を感じることが多いですが、それ以上にこれからの自分の方向性や将来について考える機会も多く、いろいろな意味で充実しています♫




2.刺激的な日常生活


休日や放課後でも刺激的なことが多いオーストラリアでの留学生活。
キャンベラには多くの国から学生が集まっており、みんなの文化や人柄に触れることはとても面白いです笑

・遅刻厳禁の講習に1時間遅れてもお咎めなしのオーストラリアの時間にゆる〜い雰囲気

・台湾の仏教では食事を残すことはよくないことだけれど、スリランカの仏教では食べ切れないほどの食事を頼んで残すことが徳を積むことになるという不思議

・海水パンツを買うときに、やたらとトランクスではなくブリーフを勧めてくるインドネシア人

・床屋で髪を切られすぎて、「これ以上切らないで」と言うと「モテたくないのか?」と怒られ、されるがままに短髪にされる僕

他にも、飲み仲間が肝機能障害の診断をされて気まずくなった話とか、深夜1時に毎日「眠れない」と連絡してくるやばい人に絡まれた話とか、色々面白い話はありますが、それはまたの機会に(^_^;)


個人的に一番楽しんでいる、かつ苦しんでいるのがタッチラグビーです!
タッチフットのフィールド
綺麗なように見えてカンガルーの糞があることも…

毎週日曜日(中止になることも多いけど)にオーストラリア人の社会人たちとタッチラグビー(タックルの代わりにタッチをするラグビー)をしています!
実は中高6年間ラグビー部で鍛えていたので、
いくらオージーでも、平日デスクワークしかしていないおじさんに負けないでしょ(笑」とタカをくくって参加し始めたのですが・・・


ボコボコにやられています・・・

全員ムキムキで足も速いし、よくよく話を聞いてみたら、クラブチームに所属している人も混じっていました…
一般人をいじめるなよなぁ…

とはいえ、このままボコボコにされたまま帰国したのでは「日本人よわ()」となってしまうので、研究以外に体を鍛えて彼らに一矢報いたい!







という感じで、研究でも日常生活でも大変ながらも充実した日々を送ることができていますが、残り2ヶ月弱で研究が終わるのかどうか不安です(^_^;)
少しでもいい結果が出せるように残りの期間頑張っていくので、帰国後に友達みんなで
また飲みましょう🍺




P.S.
帰国後に僕が以下の発言をしていたら、殴ってもらって大丈夫です
1.日本語忘れちゃった笑
2.オーストラリアの空が懐かしい…
3.オーストラリアではめちゃくちゃモテた❤️

コメント

このブログの人気の投稿

チリの衣食住~KUMONは世界中に~

LAでの生活〜車ないけど生きてます!〜

結局留学ってどうなのよ:ボストン留学を終えて