未知との遭遇☆


Harvard School of Public Healthに留学中のひよりです!!多分、初登場の人は私で最後です!!

ボストンに来てから1か月が経ちました。早すぎる…(;'∀')8月中旬に到着してからびっくりするくらいスムーズに生活に慣れ、9月に入って
MPHの授業も始まり、平日は2つ(週5コマ)の講義と研究、週末はお出かけの生活です。講義と研究の話はまた今度(*^^*)

HSPHに留学しているricocoとたこくんと私は、日本でもボストンでも同じ研究室(机をいただいている部屋も一緒)なので、3人目登場の私としては、書くネタが…と焦りつつ、今回は最近の思い出を書きたいと思います(^^♪


pizza night

ricocoと私が滞在しているお家は、元気で社交的なフランス人の奥さんと、理系で料理好きなアメリカ人の旦那さんと、多彩すぎる小6の息子くんが住んでいて、進学で家にいない2人の娘さんの部屋を私たちが借りている形です。

日本のことにとても興味を持って色々聞いてくださるし、教養深くて話題が豊富で、週末の予定を決めかねているとおすすめの行き先リスト(しかもリンク付きで!!)を送ってくださいます(*^^*)機会があるとご家族と一緒に車でお出かけに連れて行ってくださり、毎週末の充実度がとても高い♡!!

この間ラズベリー狩りに連れて行っていただきました♡
とっても大きい畑でしたが、奥さん曰くtinyだそうです…

ある週末にお友達のご家族を家に招待してピザパーティーをやるからおいで!!と誘ってくださり、2人で参加しました!(^^)!その日の朝6時前に起きると、料理好きの旦那さんがスーツでせっせとピザだねを作っていてΣ(・ω・ノ)ノ!、夜になると小さなピザ釜と色んな具材が並べられ、ピザを作っておしゃべりしながら食べる♡という何とも素敵な会でした!!

奥にあるのが家庭用のピザ釜

いつも静かな旦那さんもピザを作っているときはテンション爆上げでハッハッハッと笑っておられ、料理好きの息子くんも弟子のようにせっせとピザを作っていました(笑)

生地をのばしてみなよ!!と言われて、旦那さんがやり方(ピザ生地を投げてのばすやつ)を教えてくれたのですが、

 「まず手をグーにして向かい合わせて、
  生地をのっけたら自重でのびてしまう前に真上に投げるんだけど、
  投げるときは車のハンドルを回す感じでこうっ(実演)!!」

と何とも理系チックな説明(笑)自動車免許ありの私もなしのricocoも美味しくできました(*^^*)


ptown

まだ気温の高かった9月最初の週末(たしか大坂なおみ選手の決勝戦の日☆)、ボストンからフェリーでCape codprovince town(ptown)という海辺の町に行ってきました。

異常に天気が良く、海も穏やかで、フェリーからの海の景色が最高すぎて…!!360度ほぼ何もないなんて初めて!!と調子に乗っていたら、数年ぶりに首が(しかも右側だけ)くっきり日焼けしました( ;∀;)(多分whale watchingの船上で直射日光を浴びながら爆睡したのが原因…)

フェリーから見た海

この町、素敵な海とロブスターなどのシーフードが有名ですが、LGBTが多いことで有名です。こういう話題については後進国の日本育ちとしては、割と衝撃的なレベル…Σ(・ω・ノ)ノレインボーの旗が至る所に掲げられていて、メインの通りを歩いているだけで男性カップルが多いことにすぐ気づきます。男女のカップルの方が少ないくらい…。通り沿いのレストランのテラス席が全員男性という光景もあったし、初めて本物のドラッグクイーンも見ました。

ロブスターの人気店にもレインボーの旗!!

おまけ:自由の国アメリカ☆

ボストンに来て、それなりにカルチャーショックを受けていますが、一番ツッコみたくなっているのは服装!!


以前ricocoもブログに書いていましたが、HSPHや研究室のある地域は病院が密集していて、スクラブで通勤(電車もチャリも徒歩も)、スクラブでカフェ、スクラブでタバコ(意外と見かける!!)が日常的な光景…。スクラブの意味とは!!とツッコまずにはいられません。(ちなみにこちらのスクラブは上下つながってる)


暑い日には、布より肌の面積の方が大きい女性や、上裸でジョギングしているマッチョさんがたくさんいましたし、急に寒くなった日には、いきなりフリース⁉なのになぜビーサン⁉という人たちがいっぱいです(笑)女性がレギンスをズボンとしてはいて普通に街中を歩いているのも、話には聞いていましたがびっくり…

コメント

このブログの人気の投稿

チリの衣食住~KUMONは世界中に~

LAでの生活〜車ないけど生きてます!〜

結局留学ってどうなのよ:ボストン留学を終えて