売れてない三流芸人のツッコミ担当

こんにちは!
2回目登場のしまDです。

今回は①僕の研究室の話と②遂に新学期が始まった!話をしようと思います。

まずは①から。
僕の研究室はmint君と同じHammersmith Campusにあります。
なので、大体朝はmint君と一緒にシャトルバスで研究室に向かいます。

〈1日のスケジュール〉
6:30-7:00 起床
9:00 寮を出る
9:30 研究室に着く
10:00 作業開始
(14:00前後にお昼ご飯)
17:00 研究室を出る
18:00 寮に着く
23:30-24:00 就寝

というのが平均的なスケジュールです。シャトルバスの最終便が17:00なのでそれまでに作業を終わらせられれば理想的なのですが、忙しい日だとそうもいきません。大体週に2,3回は18:00頃までかかるイメージです。(ここは先輩方から聞いていた印象より忙しかったです。研究室の他のメンバー(修士や博士の学生など)も作業があれば19:00とかまで平然と残っているので、まあ研究室によりけりといったところなのでしょうか。)

研究室の写真はこんな感じです。


設備とかは日本とそこまで変わらないかなーと思います。
僕のグループはCentre for Haematologyという部門の一部で、全体だと20人くらいと結構大所帯ですが、僕のグループ自体はオーストリア出身のボス、スペイン出身のポスドク、サウジアラビア出身のマスターの学生、そして僕とこじんまりです。主に実験をしているのはボス以外の3人なので、お昼ご飯も基本的に一緒に食べます。


 ↑こんな感じでお弁当を持って行きます。

他のグループのメンバーの一部ともちょくちょく交流があり、特に気にかけてくれているのか高身長イケメンドイツ人がよく話しかけてくれてたまーに飲みにも行きます。
初めて飲みに行った時に彼が金髪美女の彼女を連れて来て、「あーこれがまさに美男美女というやつかあ」と思ったのですが、次に飲んだ時に「彼女とはtinderで出会ったんだ、Tomohiro(彼は僕の事をこう呼ぶのですが、面倒なので特に訂正してません笑)もぜひtinderを始めよう!」と言われてビックリ笑。何となく個人的にはそういうサービスは抵抗あったのですが、イギリスでは結婚するカップルの1/3がそういったサービスをきっかけに出会ったという話もあるらしくて、そんなもんかあという感じです。
という感じで長くなりましたが、研究室の話?終わり!




②ようやく新学期が始まりました〜
9月終わりまで学生が夏休みで、閑古鳥が鳴いている状態だった僕らが住む寮とキャンパス。。。
ようやく新学期になり賑やかになりました!


こんな感じで(全モザイクでごめんなさいm(_ _;)m)寮の同じ階に住んでいる学生みんなでご飯を作るイベントがあったり、
寮の近くのお店や中華街にご飯を食べに行ったり、寮のコモンスペースでカジノに興じたりと様々なイベントがあります。(因みに寮の規則についての講習会で見せられたtea and consentという動画が面白かったので興味がある人はYoutubeで検索して見てみてください。)

どれも参加してみて凄く楽しくて友達もできるのですが、本当に残念なのが僕らの滞在期間、、、!
あと1ヶ月しかいられないので、自己紹介をすると「そっか君はもう帰っちゃうのか…」という何とも言えない雰囲気になることがしばしば笑
ということで残り1ヶ月も頑張っていきたいですね〜


↑9月生まれの派遣生2人(僕とmint君)のお祝いを他の派遣生がしてくれました(仲良し!)


*タイトルについて
随分前にこっちで髪を切ってもらった時に、最初に床屋さんの言ってたことがよくわからずテキトーに頷いていたら、ガンガン抵抗する間もなくバリカンを入れられてタイトルみたいな感じになったという話です。
因みにそれに対する他の4人の派遣生の反応は、
 mint君「あ、何かLINEのトプ画と似てて良い感じだね!」
 他の3人「髪が減った、髪が無いなど」
ということでホントに以上ですm(_ _)m

コメント

このブログの人気の投稿

チリの衣食住~KUMONは世界中に~

結局留学ってどうなのよ:ボストン留学を終えて

LAでの生活〜車ないけど生きてます!〜