女子会とおいしいものと

こんにちは!ハーバード公衆衛生大学院派遣生のricocoです!
早いものでもう10月、ボストンは紅葉が始まりつつあります
週に二回くらい最低気温が12度くらいになっていてすでにヒートテックが手放せません

さて、今日は①研究室の話 ③ボストンのおいしいもの、の2本立てについて書こうと思います!
研究室興味ないよーって人も、食べ物の話はぜひ見てほしいのでおいしそうな食べ物の写真のところまで飛ばしてください。

①研究室の話
研究室自体はとても自由な感じで、コアタイムもないので何時に来ても何時に帰ってもいい感じで、みんないる時間ばらばらなのですが、お昼はみんなで集まって一緒に食べています。
ラボのメンバーは日本人、韓国人、ハンガリー人、ブラジル人、ドイツ人ととても多国籍。そしてほとんど女性。
M4の私たちからPhDの人からvisiting researcherとして来ている教授の方まで年はばらばらだけれども、女性が集えばおしゃべりは止まらないのは一緒。笑
それぞれの国の文化の違いや将来の話などのまじめな話をすることもありますが、ボストンのおすすめのごはんの話をしたり、女性だけの日は恋ばなやら結婚の話やらいかにも女子会らしい話が弾むことも多い!笑

話題がどんどん切り替わってノンストップで話が続くのは、どこの国でも共通。
英語だと敬語がないし皆さんとてもやさしいので最年少でも話に加わりやすくて、とても楽しいです☺笑


研究の進捗としては、日本から持ってきた研究テーマに関する論文を執筆し終えて現在supervisorの先生に確認していただいている状況で、返ってきたら直して雑誌に投稿したい!という感じです。
まだ期間があるので、supervisorの先生と相談してもう一つ研究を行って(あわよくば)(可能ならば)もう一本論文を書くということになりました。頑張ります。。。
小児保健に興味があるので、どっちの研究も子供の健康に関するものになっています!
多分次回ちゃんと内容書きます (どうしてもランチの話したかったので今回は割愛)



②ボストンのおいしいもの
今回のメインはこれです!笑
基本的に朝昼晩すべて自炊しているのですが、
せっかくだから!おいしいものも満喫したい!!シーフード!スイーツ!
ということで休日は外に食べに行ったりしています。
ただ、
せっかく食べに行くならおいしいものを食べたい…
ということで毎回google mapのreview数、インスタ、ホストファミリー・ラボの人のおすすめを参考にお店を決めて狙い撃ちで食べに行っています。笑
今回その中でも特に心に残っているものを紹介!

Giacomos
ボストンで大人気のイタリアン。開店直後の17時過ぎに行ったのに1時間くらい並んだ…
シーフードのパスタが本当に濃厚で、シーフードの味がギュギュっと詰まったソースはパンに浸してもおいしかった!
ソースも中に入れるシーフードも選べる
これはあさりと、お店のおすすめと書いてあったトマトソース



Tatte Bakery & Cafe
ボストン近郊に8店舗展開しているベーカリー&カフェ。お店はインスタ映えしそう
ケーキや焼き菓子も置いてあるけれど、甘すぎず日本人好みの味付け。
そしてパンがとてもおいしい。


クロックムッシュ(上)のクロワッサンはバターの風味が濃厚
タルティーヌ(下)のパンもおいしかった


Boston Chowda
Quincy Marketというショッピングモールのフードコートにある、行列が絶えないロブスターのお店!ロブスターロールのロブスターは肉厚でぷりぷり、クリームチャウダーは濃厚だけれどしょっぱすぎずで飽きが来ない!
こぼれんばかりのロブスター



Mike's Pastry
ボストン名物であるCannoliが名物のお店。なんとこのために30分弱並びました。そしていつ通っても行列がすごい。
Cannoliの中のクリームがフレーバーによって異なるみたい。クリームたっぷりだけれど重すぎず、外のパイも何層にもなってて、軽いというよりはしっかりした食感。いろんな味があったから帰国前にまた行きたい!
伝わりづらいけど尋常じゃなく大きかった

Fig's
これはホストファミリーと、臨床実習でボストンに来ていた先輩にお勧めしてもらったお店。店の名前を関したプロシュートハムとイチジクのピザを食べたのですが、生地がぱりぱり&耳もさくさくで、そしてプロシュートハムの塩気とイチジクの控えめな甘みがとても相性がよかった!
お店も薄暗くて雰囲気があってよかった!


他にもおいしいものはいろいろあるのですが、とりあえずここでやめます笑
アメリカは大味なイメージが強かったけれど、上のものはどれもそんな感じがなくて日本人好みな気がします!


ボストンは外食が高い!と言われていますが
超高級店に行っていないので正直、日本よりちょい高いかなーというくらいです。
そしていかんせん量が多い。一人分頼むと当たり前のように2-3人前の量が出てくる。
右下のボロネーゼ、どう見ても3人前。
ただここもとてもおいしかった!(Little Italyのお店)
店内のアメリカ人が一人一皿平らげていて目を疑いました…そんな食べたらそりゃ太るよ…
とうてい一人で食べきれないので、私は一人分を頼んで同じ場所に住んでいる子と二人でシェアすることが多いです!
その結果外食代は正直日本より安いです。(シェアハピ!)

まだオイスターバーに行けてないのですが、そろそろ寒くなってきて牡蠣食べたくなってきたので近々行こうと思います!



さて、残り一か月半となったので、寒さに負けずに研究もがんばりつつ、おいしいものを満喫したり、旅行を楽しんだり、ボストン生活を満喫したいと思います!

おまけ
高速バスで片道4時間で安く行けるので、8月に行ったけれどまた行ってきました!NYC!
長年の夢だった「ブロードウェイでwickedを見る」を実現できました。ボストン来てよかった。いまだに余韻に浸ってます。
終わった後号泣してて笑われました



コメント

このブログの人気の投稿

チリの衣食住~KUMONは世界中に~

結局留学ってどうなのよ:ボストン留学を終えて

LAでの生活〜車ないけど生きてます!〜