Seoul is coming!!

こんにちは!ついにやってきました、ソウル派遣のParkです!笑
まだ二週間も経っていませんが、楽しんで読んでもらえる頑張って書きます!よろしくお願いします。

① 研究室の紹介!
今回受け入れいただいた研究室 (というか研究所の方が適切だと思います笑)、がJW Lee Center for Global Medicineというところです。JW Lee Center for Global Medicineは、世界保健機関(WHO)の第6代の事務局長の リー・ジョンウォック(李鍾郁)先生の記念のため、2012年に建立されたセンターであり、当センターはソウル大学の医学部及びソウル大学付属病院と連携しながら、海外の病院や大学と合同研究を行いしつつ、国際的な活動をしています。
リー・ジョンウォック先生です (http://jwleecenter.org/eng/vision/)

今回指導してくださる先生もこのセンターの副理事の先生であり、特に海外でのHealth and Policyを専門に活動されている先生です。今回の研究はベトナムで集められたデータの分析・解析のプロジェクトに関わらせていただくことになりました。研究内容についてはまた次回のブログに詳しく書きますね!(特にグローバルヘルスに興味ある人はお楽しみください ^^~)

② 韓国料理がすごく美味しい!
研究室にはほとんど学生がいなく、だいたいはこの研究所に勤務されている研究者ばかりです。しかもみんな女性なので、毎日お姉さんにご飯を奢っていただいています。日本にいたときからトッポッキ(떡볶이)よく食べていたことを伝えたところ、すぐに連れて行っていただきました。

辛そうな見た目の通り、本当に辛かったです(T.T) でも一回食べたらたまらなくおいしいお料理ですよ!
他には、日本食と同じく麺とご飯とのりのメニューが多いです

全部美味しいです!!

③ 生活費はとても安く、地下鉄も日本よりわかりやすい!?
先ほど紹介したもの、全部いくらくらいだと思いますか?・・・・・
 ・
 ・
 ・
実は、全部で3000円もいかないです!!(かなりの量を注文しましたがw)
なので、ここにいる間に自炊は必要なく、むしろ外食の方が安くて、便利です。

交通についてですが、これがソウルのメトロです!!
とても複雑なように見えますが、全部各駅停車なので、知らないうちに降りたい駅を過ぎてしまうことなどは全然なく、安心に電車に乗れます。日本語のアナウンスもあるので安心です :D
交通費もとても安く、30分電車乗っても100円程度しかかからないです。

記事が長くなる前に、今回はここまでにします :D
また次回のブログもよろしくお願いします!他の国からの報告もとても楽しそうなので、そちらもチェックしてみてください!それではまた次回です!
Park @ Seoul

このブログの人気の投稿

チリの衣食住~KUMONは世界中に~

結局留学ってどうなのよ:ボストン留学を終えて

LAでの生活〜車ないけど生きてます!〜