夏!夏!夏!



こんにちは~ しばらくブログ投稿をおさぼりしてたピギーです
春です。山際が白くなってきました。


                 こちらはもうじき夏!

(ふと思ったのですが、オーストラリアの夏を英語で早口言葉みたいに言うと......???










                ...おじさま👨)





😏😏😏

😶😶😶

😇😇😇

😰😰😰

👻👻👻

🙈🙉🙊








が、まもなく帰国です。まーた冬、ほんといやになっちゃいますよね~
☃☃☃


今日はプロジェクトセメスター発表会にて配布される抄録の提出期限でした。
まだ実験終わってないのに抄録と言われても困るんですが適当にずらずらとあることないこと書いてやり過ごしました。

これからはポスター作りやレポート作成に追われる日々です。
もうすぐ帰国なのでなんともしんみりした気分に浸るものかと思っていましたが、
実際そんな余裕ないですね。
最近はたくさん運動しているせいか、強い眠気と闘う日も増えてきました。
それでもラボに入って実験を始めるといやでも覚醒するので問題ありません。

土日に大量に買い込んで一週間分の作り置きをする習慣、
かろうじて残っていますが、
なにせ9月から実験が忙しくなりすぎて
(忙しいというか院生のせいで遅く始まって遅く終わる)
土日休みもほぼ返上のため、買い物や料理のためのまとまった時間が全然とれていないんです。
なので食生活もその場しのぎというかすこしショボめになりがちでした。
それでもわりかし健康に生きていられてるので栄養はしっかり摂れているということでしょう。



前回7月末にブログをはじめて書いて以降、実は何回か旅行に行ってきました。
8月中旬のウルル(2年後から登るのが全面禁止になるそうですね。まぁ神聖な場所なのでそれでいいと思います)
8月末から9月頭のシドニー&ケアンズ
9月末から10月頭のメルボルン
全部めっちゃ楽しかったです。思い出いっぱい。




...ウン千枚写真撮ったので載せようと思えばいくらでも載せられますが、
パソコンでブログ書いてるときってとことん写真あげるのが面倒なんです。
そもそも写真はスマホに入ってるんだから当然ですね。
見たかったら個人的に問い合わせを→ piggy.tmdu@pig.ac.jp

キャンベラでは遊んでないかというと、たいして遊んでいません。
行ったところといえば
すぐ近くにある植物園(お気に入り)、
いつも大学から見える山の上のタワー(お気に入り)、
キャンベラの中心にあって大学から徒歩数分の湖(お気に入り)
くらいです。あとはスーパーとか。
夜中に出歩くことも多くて、とくに湖へはほぼ2~3日に一遍通っています。
街明かりも少なくて星と月がきれいに見えるんです。
あと(ほぼ)誰もいないからストレス発散のために大声で歌いまくってても全く問題なし!
最高ですね。というか必須。
出歩きすぎて動物たちと顔なじみになりました。
たまに会うポッサム君家族にも仲良くしてもらっています。
もうすぐ会えなくなるのが寂しいですね。
                                                                                 イキリバト

この前の日曜に奈良キャンドルフェスティバルっていうのが徒歩40分くらいのところにある奈良公園(実はキャンベラは奈良と姉妹都市的な関係)で開かれていて、
つかの間の混雑を楽しんできました。東京が懐かしいですね。
かなり人が集まっていてとても驚きました。1000人はゆうに超えていたような。
たぶんキャンベラ村の人口の8割くらいはあの場にいましたね。
まさに村の一大イベント、行って良かったと思います。

のこり日数が少なくなってきて、住み慣れた土地にすこし名残惜しさを感じているものの
一方で早く東京に帰りたい気持ちも相変わらず強いままなので、
ここのところはなんとも複雑な気分で生活してきました。

10日といえどもやり残したことがあれば十分トライできるだけの尺があると思うので
全力で存分にオージーしていきます。


それでは

ピギー

















P.S.
一応これがピギーとしての最終投稿なので、
最後にウルトラ貴重な写真をおすそ分けしてあげます。


   ポッサム君親子

このブログの人気の投稿

チリの衣食住~KUMONは世界中に~

結局留学ってどうなのよ:ボストン留学を終えて

LAでの生活〜車ないけど生きてます!〜