USC 留学費用について

こんにちは!UCS派遣生のEXCELです。早いことに、留学が始まってからもう2ヶ月が経とうとしていますが、いまだに梅雨の日本とは対照的にCaliforniaは常に晴天です!

California、最高。

さて今回は、僕の研究室の紹介をしようかと思ったのですが、昨年に留学に行かれた「カリフラワー」さんと同じ研究室に通っているので、それを参考にしてもらうにとどめようと思います。以下のリンクからとべます。

http://proseme-tmdu.blogspot.com/2018/08/blog-post_56.html

そこで今回は、お金の話を少ししていこうと思うのでお付き合いください。
題にはUSC 留学費用についてと書いたのですが、他の派遣先にも当てはまることが多々あると思うので、参考にしていただけたらと思います。

食費

留学生のうち、自炊をする人としない人がいますが、まず断言します。
USCに留学するなら自炊は、必須です!!!
特に今僕たちUSC派遣生は以前紹介したCurrie Hallという寮に住んでいるのですが、周りにはレストランもスーパーもコンビニもなにもないです。こればっかりは引きます。毎週末にUberを走らせて3人で1週間分の買い出しに行っているくらいです。
でも何ということはありません。食べたくなったら必然的に作るようになるので、徐々にスキルは身についていきます。そこまで気を張らずに、料理できるようになったらいいなくらいの気持ちだけ持ちましょう
ちなみに外食しようとすると、一回$20-30は下らないと思った方が良いと思います。それに対して、自炊をすれば一週間で$50前後に収まるので、自炊の重要性がわかりますよね。
それでも外食もしたいです。そうなるとだいたい食費は外食を週1-2回と仮定して月$400-500くらいです。外食の頻度次第で変動はあると思いますが。

交通費

LAの公共交通機関は安いです!主に使うことが多いのはMetro RailとMetro Busですが、これらは乗り換えが2時間以内であれば、どこに行っても$1.75です。なので、公共交通機関を使えばお金がかさむことはあまりありません。
ですが、LAは治安がいいところと悪いところがはっきりと分かれており、治安がいいとされているところでも夜の一人歩きや、公共交通機関の利用は危ないものとされています。そのため、夜の移動や治安が悪いところへの移動は基本的にUberというタクシーのような車を利用します。タクシーよりははるかに安いですが、それでも利用回数が増えるとかなりお金がかかってしまいます。
そういう意味では、行動する頻度や時間帯によってまちまちなのですが、僕は公共交通機関の利用が多めで、月$50程度、それに加えてUberが$150くらいかかっているような気がします…あとはLAで何がしたいか、によって変わるので参考程度に!

日用品

留学して最初の方は日用品にお金がかさみます。ですが途中からはそこまでかかるわけではない(不足分を足せばいいだけだから)ので、初期投資が大切です。
ですがアメリカにはTargetとよばれる、日本の西友みたいなスーパーがあり、そこでとても安く食器、布団、シャンプーリンス、トイレットペーパーなどを買いそろえることができます。また、困ったときはLittle TokyoにDaisoがあるので、そこで日用品をそろえるk十が多いです。ちなみにDaiso、$1.5均一(つまり170円ほど)なのでやっぱり日本よりは全然割高ですね。日本製品は基本高いです。
日用品に関しては、最低限をそろえるだけなら初期投資$150-200程度でだいたい済みます。

衣類

これは買うか買わないかは人次第なので割愛します。ただ、意外と有名なスポーツブランドや靴などが日本より安く買えるかもしれません。


…結構細かく書いてきましたが、個人差はつきものなので、以上の記載はあくまで参考程度にしてもらえればと思います。僕自身趣味にもうちょっとお金を使っているので、出費は激しくなりがちですが、せっかくなのでLAでできることをしたいですよね?!

最後に、7/4 Independence Dayに伴った大型連休に行ったSan Franciscoの写真を添えて終わりたいと思います!それでは!







コメント

このブログの人気の投稿

チリの衣食住~KUMONは世界中に~

LAでの生活〜車ないけど生きてます!〜

結局留学ってどうなのよ:ボストン留学を終えて