08/11/17
こんにちは。
ネバダ派遣生のチロルです。
(Yosemite national parkにて)
ちょうどRenoに来てからちょうど2ヶ月ほど経ちました。
相変わらずフットワークは軽く、アクティブです。
毎日日焼け止め、サングラス、キャップ帽で万全な対策をしているにもかかわらず、そばかすの数は少し増えた気がいたします。本当に悲しい……。
今回は、あまり話していなかった研究のことについてまずお話します。
まだまだひよっこなので、研究が楽しいなぁと思える境地には残念ながら至っておりません……(笑)
<<研究について>>
私が所属している”Department of Physiology and Cell
Biology”はとても大きな研究室なので、たくさんのプロジェクトが動いており、会ったこともしゃべったことの無い人も多いのですが、最近になってようやく多くの人を認知できるようになりました。(下記のBBQ Partyなどで)
研究者の方が半分以上(国籍もさまざま)、その次に多いのがPhD student、その次に多いのがundergradのstudent(主に医学部志望)といったところでしょうか。
以前にも書いたことがあるかもしれませんが、みなさん5時になったら当然帰ります。
毎朝学校に来ると、まずこの部屋でマウスをdissectします。
(毎朝マウスを殺さないといけないのは、ちょっぴりメンタルがやられます……。)
マウスが部屋にやってくるのを待つ間、他の学生とたわいもない会話をしたり、
「今週末空いてる?あそぼー」となどナンパをしたりしています。
Mouseのdissectionが終わり自分の実験に必要なcolonを取り出すと、粘膜層を筋層からはがすというとてもskillが必要な作業が待っています。
Tissueはとても繊細なので、優しくかつ素早く(ダメージを受けちゃうので)作業を行う必要があるのですが、ひよっこの私にはこの加減がとても難しいのです。
そのような作業を経てproximal part, distal partそれぞれからcircular muscle と longitudinal muscleを取り出し、それらの収縮を観察するためにmuscleの両端に糸で結び目を作ります。
10mm×5mmほどの大きさ×4に顕微鏡下でピンセットを使って糸を結ぶ作業はとっても地味ですが、ここでうまく結べないと使えるデータが全くとれないので、慎重に、心を無にして行っています。
気づいたら顕微鏡下で1時間半くらい作業を黙々と行っていることもあります……。
そしてこちらが私の研究しているスペースで、モニターに映し出されているのがmuscleの収縮の波形です。
Muscleの入ったチャンバーにEpinephrineやIsoprenalineといった薬剤を加えたり、電気刺激を加えたりして収縮の様子を観察しています。
データがきれいに出た時はやはりうれしいですが、ノイズしか映らなかった時(おそらく自分のskillのせい)はマウスごめんねというとても切ない気持ちになります。
たくさんデータを取らないといけないのはちょっと大変ですが、1ヶ月後の夏休みに向けて頑張ります!!
研究漬けの毎日のお陰でしょうか、これまでうやむやにしていた生理学の知識と理解が、ここにきて深まったような気がいたします。(I hope so....)
そして研究で溜まったストレスは、学校のGymで行われているZumba classに友人と通ったり、週末にいろいろなところに赴いたり、Partyに行ったりして発散しています。
<<研究以外の催しもの>>
研究室で行われたイベントについて紹介します。
相変わらず平日にイベントが堂々とできるところが素晴らしいなと思います^^
✔ BBQ PARTY(Friday)
研究室全体のBBQ partyがつい先日行われました。
みなさんが自慢の手料理や具材を持ち寄り(私はしゃけむすびを持参)、いろんな国の料理をタダでほぼ食べ放題状態で楽しむことができ、幸せでした!
また、あまり話したことの無い方ともたくさん知り合えて(研究室にいる間はみなさん研究に集中しているのであまり話しかけられない……)友達も増えて、研究もお休みでハッピーでした♪
✔ Golf tournament(Wednesday)
打ちっぱなしで練習することはありますが、フィールドに出てちゃんと全部回るのは実は今回が初めてでした。
初めてのゴルフがscramble制で安心(笑)
パターでしか活躍できなくて非常に悔しいです!
帰国したらもうちょっと練習します。
<<おまけ>>
最近赴いたところについて、最後にちょっとご紹介します!
月~金、9時~5時で研究という生活になれていないせいか、週末はどこかに出かけてストレス発散しないと気がすみません。
✔San Francisco
バスで片道$15くらい、5時間程度で行けます。(車だと3時間ちょっとかな)
なので、ネバダ滞在中にもう2-3回は行く予定です(笑)
サイクリングでいろんなところに赴くことができ、美味しい物もたくさん食べられた代償に、夜道でこけて全治2週間の傷を負いました。非常に悔しいです!
悔しいので、来月は妹とリベンジする予定です。
✔ Yosemite National Park
左ハンドル右側車線にも慣れてきた今日この頃、片道5時間かけてYosemite国立公園に行ってまいりました!(しかも日帰り)
The新大陸といった感じの、日本では見られないような光景がたくさん広がります。
そして、車から見える景色もやはり最高です。
ドライブはいいですね♪
✔ Truckee
Rebecca先生にお勧めしていただいたので、Greyhound bus(アメリカでは有名なcheapなバス)に飛び乗って行ってきました。小1時間ほどで着きます。
歴史ある建物、壮大な自然をたくさん撮ることができました。
✔ Rancho San Rafael Park
キャンパスの近くにある広い公園です。
ここから小高い山に研究室の友人と共にhikinigしました。
てっぺんからはReno市を一望することが出来ます!!
不覚にも一眼レフを忘れてしまったので、帰国するまでに必ずもう一度リベンジ!
(写真じゃ伝わりにくいですが、とてもきれいな景色を望めます)
✔ Pyramid lake
Lake Tahoeほどではないですが、Renoで恐らく2番目に有名な湖です。
ルームメイトとその彼氏と共に、渡米後初めてのドライブに挑戦しました。
(ちょっと緊張した)
運転中の景色は圧巻で、テンション上がりましたね。
✔ Reno Rodeo
毎年6月半ばに1週間ほど行われているイベントだそうです。観に行けてラッキー。
やはり馬にはロマンを感じました。
ネバダ大学の医学生と共に。
こちらの医学生はみなとても真面目で熱心に医学を学んでいるように思います。
日本の医学生も見習っていただきたいところです。
✔ Idlewild park
夏の間だけFriday nightにFood truckがぞろりと並びます。その数100台くらい?!
何を食べるか決めるまでにとても時間がかかってしまいます。
Free musicと素敵な夕焼けを眺めながらdinnerを楽しめますよ♪
(こちらは8時でもまだまだ明るいです)
✔ Renown health hospital
Renoで最も大きい病院です。副医学部長のPiasecki先生のご厚意で私達も見学させていただきました。
西はsacrament、東はSalt lake cityからTraumaの患者さんが来られるそうです。
とってもきれいでびっくりしたのと、患児用のスペースがとてもかわいらしいなというのが印象でした。
この8月から新らにUniversity of Navada に入学予定の医学部1年生に交じって見学させていただきました。
みんなとても大人っぽい!
✔ White coat ceremony
そしてこちらがそんな1年生の白衣授与式(入学式?)です。
こっそりお邪魔させていただきました。
家族の皆さんも勢ぞろいで、とってもかっこよかったです!
私も負けじと頑張ろうと思いました。
さて、アメリカの新学期は8月末からです。
今のところキャンパスもApartmentもシーンとしていますが、これからキャンパスも賑やかになりそうで楽しみです。
これからも”Try Everything”の精神で貪欲に動いて行こうと思っています。
そんな楽しい生活の最中、唯一annoyingなことと言えば、私たちが現在住んでいるapartmentの契約を引き継いでくれる方を探すことです。(要は又貸し)
こちらでは学生向けのApartmentはほとんどが1年契約なのです。
(私達は学校の寮に住むことができなかったのです。)
次に住む人が見つかるまで家賃を払い続けなければならないのはさすがにつらい……。
(昨年の先輩もそうだったそうで)
他国で学校の寮に住んでいる友人がちょっぴり羨ましいですが……、来年の生徒さんのためにも、学校の方になんとか交渉してみようと目論んでいます。
文章書くのがいかんせん苦手なので、写真が多めですみません……。
それでは。
日本にお住いの皆さま、すてきなお盆休みをお過ごしくださいませ♪
チロル