オーストラリア-物価(食料品)
こんにちは、オーストラリア派遣生の冷凍です。
名前の聞き間違えによるハンドルネームが多いみたいなので、自分もそれに倣います。
自分でも発音しにくい名前なのですが、訂正せずに放置すると、突然「レイト-」とか書かれたりして驚きます。
以下、いつか誰かのお役に立てそうなことを書いていきたいと思います。
①研究室
まさかの病院内の研究室でした。他の派遣生がJCSMR(大学キャンパス内の研究所)に通う中、自分はバスで50分くらいの病院に通います。
研究室の分野がTranslational Researchといって、実際の患者さんから提供していただいたサンプルを対象とするのが主なので、言われてみれば納得の立地です。
研究室の規模は10人ちょっと、くらいだった気がします。
教授から院生の方々まで仲の良い研究室です。
そのうち自分の研究が進めばもう少し詳しく書きたいと思います。
②物価(食料品)
基本的に日本よりは安いです。
野菜、果物は旬のものは安いですし、肉も日本より安いです。
魚介はキャンベラ(内陸都市)ではちょっと高い気がします。
参考までにいくつかスーパーの値段を書いておきます(すべてオーストラリアドルでの表記)
野菜
玉ねぎ,人参 2.0-2.50 /kg
トマト 0.80/個
果物(今は柑橘系が旬です)
オレンジ、みかん 2.0-3.50/kg
キウイ 5-6個で3.0ドル
肉
種類と部位によります。
ラム肉が日本と比べると安いんでしょうか(?) 20-24 ドル/kg
ナス、ホウレンソウなどの野菜はちょっと高めです。
旬ではないのですが、何故かスイカとメロンが日本と比べるとだいぶ安いです。
人件費が高いためか、人の手が加わっている商品ほど高くなっている気がします。
無駄に外食しないで自炊するのが一番、という感じです。
そういえば土曜日の朝に都市北部で開催される朝市に行ってみました。
果物、野菜、精肉、鮮魚、はちみつ、トリュフ、パン、生花、チーズ、卵、豚の耳…
いろいろ売っていて面白かったです。結構賑わっていました。
決してスーパーより安いものばかりではないですが、鮮度は段違いに良いみたいです。
個人的には冬はとても好きなのですが、
季節が変われば、みかんとリンゴの代わりに、ブルーベリーやラズベリーが並ぶのかと思うと少しだけ春が楽しみになります。
おわりです。