Hey guys from Boston!

初めまして

みなさま初めまして!医学科4年本年度マサチューセッツ工科大(MIT)派遣生の「ろぶすたー」です。名前の由来はまた今度。
どうぞよろしくお願いいたします

ボストンへの道のり

日本航空だと直行便があります。家庭の事情でANAグループを選ばざるを得なかった私はNewarkというNew York郊外の空港(紛らわしいですね)を経由してたどり着きました。一応成田発の便ということで日本人のフライトアテンダントの方もいたのですが、お客さんも主に米国人で占められており、機内で観られる映画もほぼ英語、なかなか鍛えられました。
国内線に乗り換えた瞬間そこはもう完全にローカルな雰囲気でテンションが上がってしまいました。ちなみに日本航空は機内アナウンスも日本語、日本語の映像コンテンツも充実だそうです。

Newark空港で乗り継ぎのゲートが急遽変更されたり、 Logan空港(ボストン)で違う便のレーンを荷物が流れていたりと、ヒヤッとすることもありましたが、どうにか到着、初日は空港近くのホテルに滞在しました。

ついてから数日のお話

お世話になる先生方へのご挨拶に伺いたいところだったのですが、到着した日が三連休初日ということで大学等のシステムは動いておらず、連休明けまで動くことはできませんでした。お世話になるブラウン大のAdrian先生にお会いして書面にサインをいただくこと、今後のスケジュールを話し合うこと以外に予定もなかったので、ボストンコモン・バックベイを散策したり、祝日で無料開放されていたMuseum of Fine Arts(ボストン美術館)を訪れたりしました。かの有名なモネの"la japonaise"(日本娘)も展示されていました

街は全体として赤煉瓦で統一されており、築年数の長そうな(実際100年を超えています)建築が並んでいます。


 チャールズ川の南側が狭義の「ボストン」であり、北側はHarvard, MIT などがあるケンブリッジという街です

到着してから数日でMITに出入りするための手はずを整えるのに一週間、まだ慣れない生活ですがここから頑張っていく所存です。

今後の予定

6月から研究室での生活が始まります! このブログでは1ヶ月に1回ほど、この街における研究生活、日常生活、ライフスタイル、文化、交通・治安、観光などに関して書いていく予定ですが、もし(特にボストンでの留学に興味がある本学1,2,3年)詳しい情報を素早く得たいというかたがいらっしゃいましたら、個別にご連絡ください。 連絡先は4年生の知り合いからでもなんでも聞いてください。 それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

チリの衣食住~KUMONは世界中に~

LAでの生活〜車ないけど生きてます!〜

結局留学ってどうなのよ:ボストン留学を終えて