小さい秋見つけた
こんにちは。
ネバダ派遣生のチロルです。
Renoもだいぶ寒くなってまいりました。
夏は40℃近くまでありましたが、今現在夜の気温は10度を下回るほどです。
こちらの写真は先日行われたReno Balloon festivalの様子です。
アパートから徒歩圏内の公園でこんな光景が見られるとは。
90個ほどの気球が一度に打ち上げられる光景はとってもlovelyでした。
4:00AM起きでしたが、早起きした価値は十分にありました!
ところで今回の米国滞在中、日本が他国にどう思われているのか、日本についてどのような風に学校で習ってきたのかについて知りたいと思っていたので、友人に積極的に聞くようにしています。
その調査結果の一部を以下に紹介します。
アメリカ人「子供が3人以上生まれたら税金が高くなるみたいな話を学校で習った気がするけど、それ日本だっけ?」
中国の一人っ子政策の間違いでしょうか。
むしろ3人以上産まれていただければ政府としては万々歳です。
私「日本のことについて学校で何を習った?」
アメリカ人「ヒロシマ、ナガサキくらいかなあ。アメリカの歴史の授業は基本的にアメリカの歴史についてしか学ばないんだ。世界史は選択したい人だけ学ぶのさ」
どうりで、友人に出身地を聞かれた際「ヒロシマ出身だよ」と言うと、
あぁ、、、(ごめん)みたいな反応をされるわけですね。
こちらとしてもちょっと切ない気持ちになるので、最近では
「日本の西の方の出身なんだよ」と言うようにしています。
韓国人「日本人は本当にPunctualだよね。韓国人もそうだよ。あとソウルと東京は雰囲気がとても似ているよね」
さすが、隣人さんは日本のことをよく知っています。
私が集合時間に1分でも遅刻すると「You’re not Japanese」と言ってからかわれます(笑)
イギリス人「Tokyoはcoolなところだよね。交通網も発達していてとても便利!」
これは観光で日本に訪れたことのある人の印象です。よくご存じで!
百聞は一見に如かず、ですね。
アイルランド人「日本の学校では、給食が配られたり、放課後に掃除をしたりするって噂を聞いたことがあるけれど、本当かい?」
本当です。噂ではないです。
放課後に掃除をする習慣のない国で育った人にとっては、掃除は清掃員の人がして当たり前といった認識なのでしょう。
アメリカ人は進んで自ら掃除をするという習慣はあまりないように思います……。
ある日私が部屋の共同スペースを掃除しようとした際、
ルームメイトに「箒持ってる?」と聞くと、持ってないし買ったこともないと言われました。
<<おまけ>>
9月の半ばに2週間お休みをいただくことができたので、いろいろと西海岸を観光してきました!
どの旅先でも滞在場所はAirbnbで探しました。
日本ではまだあまり浸透していないかもしれないですが、ホテルに泊まるよりも随分安く収まるので学生にはありがたいサービスと言えます。(後にお話します)
Los Angeles
今回の渡米中2回目の滞在です。
主な目的はLA Dodgersの試合を観戦すること。(小学生の頃からの夢だったので)
そしてなんと、幸運にも、たまたま買ったチケットが前田健太投手の登板日でした!!!!
生粋のカープファンなので鳥肌立ちましたね。
ちなみにマエケンの入場曲はPerfumeの「FLASH」でした。
広島つながりでちょっと嬉しかったです。
マエケンのグッズを買うためだけにUniversal studio city内のDodgers club houseにも立ち寄りました♪
とっても満足です!(派遣先でアメリカを選んで本当に良かった。)
マエケンのグッズを買うためだけにUniversal studio city内のDodgers club houseにも立ち寄りました♪
とっても満足です!(派遣先でアメリカを選んで本当に良かった。)
今回滞在した友人宅はTorranceという米国の中でも最大規模の日本人村にあったのですが、そこには日本食のレストランや日本人向けのスーパーがたくさんあり、帰国したような気分になれました。
ついでにHermosa beachやManhattan beachも散策して帰りました。
Seattle
こちらは初めての滞在でした。
クルージングでは医療系ドラマ“Grey’s anatomy”のオープニングさながらの景色を楽しめました。
そしてStarbucks一号店にも立ち寄り、オリジナルグッズを買って帰り、満足。
とってもクールで素敵な街ですね。気に入りました♪
San Francisco
妹が有給を利用してわざわざ遊びに来てくれました。
曇ることの多いと有名なGolden Gate Bridgeも見事に晴れ、サイクリング日和でした。
Airbnbを利用して泊まったところはAlamo
square近くにあるVictoria architectureという歴史のある住宅で、とても素敵なところでした。
San Diego
クラスメイトと先輩が訪れていると聞いたので、会いに行きました。
San Diego Zooがとても有名なのですが、東京ディズニーランド並みに広くて3分の2歩いたところでギブアップ(笑)
ネバダは海に面していないので海が恋しかったのですが、久しぶりに見ることができてうれしかったです。
Little Italyで食べたイタリアンは絶品でした!
Lake Tahoe
Reno滞在中3回目です。やはりいつ来てもきれいだなぁと思います。
先ほども申し上げましたが、どの旅においてもホテルに泊まったことはなく、全てAirbnbで宿を探しました。
(確かにホテルの方が安全と清潔さは保証されるかもしれませんが、そんなお金ありません)
泊まる場所としてはホストの方の家の一室だったり、マンションの一室だったりしますが、5回利用して(今のところ)想像以上にひどかったりハズレだったりしたことはないです。
せっかくなのでアメリカ人の生活に混じりたいなと、現地ならではの生活を体験したいなという思いから、毎回Airbnbを利用しています。
ホストの方と会うこともあれば会わないこともあります。
例えばホストの方がマンションのオーナーだったりすると会いませんし、そのお家に住んでいる方だったら突然会うこととなります。
一応Airbnb専用のページで家の中の写真を見ることができたり、これまで泊まった人の書いたレビューを読むことができたりするので心の準備はできているのですが、実際にホストはどんな人なのか、どんなお家なのか、到着するまでわからないため毎回ドキドキです笑
今日会ったばかりの人の家に泊まって、一緒にテレビで野球観戦をしながらたわいもない会話をし、時には世界情勢のことについて触れたりするのは何だか不思議な感じがしましたが、オリジナルな経験が出来ると言う点で私はこのサービス結構気に入っています。
また、オススメのお店とか実はここは微妙だとか、現地の人だけしか知らない情報をホストの方が教えてくれることもあるのでありがたいです。
アメリカの一軒家ってこんな感じなんだーとか、鍵かけないのかよとか、シアトルで成功するとこんなタワーマンションに住めるのか......など、毎回いろいろな発見があって楽しいです。
(でも、日本で浸透するサービスだとはあまり思えません……。)
勇気と度胸のある方はぜひ海外旅行でぜひ利用してみて下さい。
それでは、研究もいよいよ後半戦、がんばります!
チロル