タスマニアおすすめです
ずっと行ってみたかったタスマニア島に行ってまいりました冷凍です。
滞在したのはタスマニア連邦州都ホバート。オーストラリアで1番好きな都市になりました。
初日は世界遺産にも指定されているオーストラリアの囚人遺跡群の1つ、ポート・アーサーへ、二日目は市内観光と、少し離れたボノロング野生動物園に行きました。
①ポート・アーサー(旅順港じゃない方)
ホバート南東のタスマン半島に位置するこのかつての流刑植民地には、柵も砦もなく、地形を利用した監獄になっています。陸路で行くには厳重に監視された狭い地峡を通る他なく、あとは海に囲まれています。囚人たちには錘がつけられ、泳いで脱出するのものほぼ不可能だったそうです。
脱出困難な刑務所としてアルカトラズ島に通ずるところはありますが、あちらが完全な刑務所を目指している印象に対して、ポートアーサーにはそこに生活する司令官他軍人やイギリス人移民がいました。そのために、囚人たちにより住居、教会、病院など様々な建築が成され、一見するとただの自然豊かな田舎町のように見えます。
ところで地元の人や研究室のホバート出身の学生の話を聞いていると、
「あそこは美しい場所だが、人が何人も亡くなった場所でもある、残念なことだ」というのです。
てっきり過去(※19世紀)に囚人たちが多く亡くなったことを指しているのだと思いましたが、調べてみると「ポートアーサー事件」(1996年)というのがあるみたいです。35名の犠牲をだしたこの事件は、オーストラリアで銃規制が導入されるきっかけにもなった大事件で、最近のラスベガスの銃乱射事件と共に少し話題になったりもしているようです。
②ボノロング野生動物園
怪我した動物を保護しつつ一般に広く知ってもらうために活動している団体らしいです。それにしてもやっぱりタスマニアデビルっていいですね。本当にかわいい。がんでかなりの割合が死んでしまったのが残念です。
その他ウォンバット(可愛くないけど生態が面白い)、ハリネズミ(動かない)、コアラ(あまり可愛くない)、カンガルー(意外とかわいい)なども見れて楽しかったです。
頭撫でられるのは好きじゃないらしい |
かわいいタスマニアデビル |
オーストラリア旅行を計画される際は是非タスマニア島へ!